読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

闇ずきんちゃん

COJ 動画

今日はDOBの更新がありましたが、撮りためた動画をどんどん処理しないとならないので、DOBの記事はしばらくお待ち下さい。

f:id:BUNNY:20151124213238j:plain

©SEGA

No.PR-030 PR闇ずきんちゃん

青 獣 1CP 3000/4000/5000

■撲殺の時
あなたの手札が0枚の時、このユニットのBPを+4000する。

本日のキーカードは闇ずきんちゃん。最新のカードランキングは459位で、ポイント要員としては使いやすい1コスユニットということもあり、4ポイントになるとかなり使われるカードです。手札が0枚の時に効果が発動し、BPが+4000されるので、手札を空にすることも多いディナーハンデスとは好相性。ただ、それほど厳しい発動条件にも関わらず、所詮はBP7000程度にしかならず、わざわざこのユニットを活かすために手札を空にするのは、さすがに馬鹿げているといえよう。ポイント要員として、ハデスやツクヨミの進化元として活用するのが賢い利用法でしょうね。

f:id:BUNNY:20151124213225j:plain

どうせハンデスをやるなら、今までやったことのなかったパンプハンデスというのをやってみようじゃないかと、ハンデスのプロの方が公開していたデッキをアレンジして使ってみました。幸い英雄の剣にポイントが付いているので、ポイントも稼ぎやすいだろうと。初めて使ったというのもあるし、リプレイとかでもちゃんと見たこともないので立ち回りがよく分かりませんでした。では結果です・・・

後 X 赤黄タッチヴァルゴ

先行からテンプレムーブされて、いいとこなしって感じ。

後 X 赤青バアルツクヨミ

マリガンミスって初手軽減ロキしたのだが、それをバアルでぶっ殺されて何もねえって感じで惨敗。

先 ◯ 赤青レベコン

ここまでは赤の高火力に勝負の土俵にすら上がれないって感じでしたが、3戦目でなんとか勝てました。相手は赤青のレベコン。赤青ホント多いね。5ターン目までは両者無得点のにらみ合いでしたが、6ターン目でやっとパンプ引けて殴りにいって初得点。7ターン目にまさかのフラガラッハで一気に4点取られますが、守備は手薄だったので返しで同点に。ここでミュウの2体出しして、返しで効果発動して全員オーバークロック。相手のイザナミが全部落ちてたのは確認していたので、そのまま放置。問題は9ターン目ですね。相手のベルゼが一番当たって欲しくなかったロキに当たってしまったのは仕方ないが、その後のマーヤのアタックの対処がダメでした。ミュウを今まで使ったことがなかったというのもあるんだが、何故かミュウが撤退すればロキと大リーナのレベルが上がっておいしいことになると思ってしまったんですよね。リーナで受けてれば、最後に慌てることもなかった。最後は3-1から1失点以内に抑えれば勝ちという状況で、闇ずきんちゃんの効果を発動させたのですが、ツクヨミされてかなり焦りました。よくよく状況を見直して、これなら大丈夫だなって感じでしたけど。

というわけで、このデッキは1勝2敗でした。