SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

マッドシスター

少なくとも次のDOB更新まではCOJやれないのほぼ確定・・・

f:id:BUNNY:20160302155756j:plain

©SEGA

No.1-1-052 Rマッドシスター

青 魔導士 1CP 3000/4000/5000

■狂乱の宴
このユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットがレベル2以上だった場合、それを破壊する。

本日のキーカードはマッドシスター。最新のカードランキングは204位で1ポイント安定カード。戦闘時に相手がレベル2以上ならそのユニットを破壊できるため、このユニットが場にいると、除去したり防御禁止や行動権消費などで対応しない限りはレベル2以上のユニットはアタック不可となる。魔導士デッキが流行していた時期には、魔導の書の火力要員として1CPであることが買われていたが、魔導士デッキが下火の今ではあまり見かけることはなくなった。レベル2以上のユニットのアタック抑制としても、コルフェという超上位種が存在していることが大きい。

f:id:BUNNY:20160308155736j:plain

赤青にしてみた。狙いは相手のレベル2以上のユニットがアタックしてきたところを冥道の召喚術でマッドシスターを特殊召喚して打ち取るみたいな。マッドシスター確定召喚のために青のユニットはマッドシスター以外を全て3コスト以上にしてあります。似たようなギミックとしては、青沖田とか、サイクロプスなんかでも使えそうです。

勝 先攻 5-0 J3 時矢(?)黄緑清めケルビム

終盤に相手が加護ケルビムに清めの衣を打ってきました。まさか自分がイベント戦で清めカーバンくんやった同じ日に同じような考えのデッキとマッチするとは。でもごめんなさい。闇の力を受けなさい!

勝 先攻 3-0 J3 綾花(セイクリッドフィールド)緑アグロ

動画です。相手はみんな大好き緑アグロ。相手は初手にテンプレのアサルトエンジェルからのアイテール召喚。2ターン目に伏儀で殴ってCP+1したところで軽減アイテール。こっちの捨札にガイア見えてたんだから出してはいけませんでしたね。まあ、こちらとしてはかなりおいしかったです。返しにライブオン発動からガイアで一掃。一応冥道の召喚術もセットはしていたのですが、結局使うまでもなく後は一方的な展開となって勝利となりました。

負 後攻 0-6 J1 綾花(?)緑アグロ

アグロ相手に後攻引いてしまうと、最速ガイアまでに相手の攻撃が1ターン多い分、点をより取られる&アイテールが育ってしまうという悲しみを背負ってしまう。ガイアターンまでに6点取られてる時点でオワでした。冥道の召喚術からのマッドシスターが綺麗に決まった唯一の試合だったのだが、焼け石に水。せめてその勇姿だけでもw

f:id:BUNNY:20160308162715j:plain

負 後攻 0-7 J3 綾花(?)緑アグロ

また3ターン目までに5点取られてるし。ガイア打ってもアイテール生き残るしでサレンダー・・・。せめてツクヨミ引ければ違うんだけどな・・・。地獄の緑アグロ3連戦がようやく終わった。

勝 先攻 4-0 J2 まりね(トリックフィンガー)OC珍獣

マーヤさまさま。というわけで、このデッキは3勝2敗でした。5戦して結局冥道の召喚術からのマッドシスターは1回しか成功しなかったです。マッドシスターは基本捨札でスタンバるのが仕事なので、5試合中場に出たのはその時の1回のみです。対緑アグロで普通に出すことも考えなくはなかったが、どうせライオンハートなんとかが出てきてレベル1のユニットで殴られるんだろ?