SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

トリックオアトリート

バージョンアップは予想通り、決勝大会終了後みたいですね。ということは、J1には間に合いそうだし、RP100万越えも問題なさそう。1.0のRカードも何とかこなせそうで何より。

f:id:BUNNY:20160306164457j:plain

©SEGA

No.1-1-092 Rトリックオアトリート

無 トリガー 0CP

■トリックオアトリート
あなたのユニットがフィールドに出た時、トリガーカードを1枚引く。
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、カードを1枚引く。
あなたのユニットが戦闘によって対戦相手のユニットを破壊した時、インターセプトカードを1枚引く。

本日のキーカードはトリックオアトリート。最新のカードランキングは53位。2年半近くポイントが付いたことはなかったが、オリボシステムの変更で今期は久々にポイントが付いた。とはいえ、50位前後と高順位はキープしたまま。次バージョンでのスタン落ちからも逃れています。効果は、ユニットを場に出した時にトリガーを1枚ドロー、戦闘で相手ユニットを破壊した時にインターセプトを1枚ドロー、アタック成功時に種類関係なくカードを1枚ドローと、シチュエーションによって3種類のドローが使い分けられる。特に珍獣デッキでは必須級で採用されるカードだが、デッキ枚数が多い時にはトリガードロー、デッキ周回間際でトリガーを引ききった状況ではアタック成功時の1枚ドローを狙っていくのが定石となっている。

f:id:BUNNY:20160320203944j:plain

少し前に使われて、中々面白いデッキだなと思った忍者珍獣に初挑戦。OC珍獣に忍者要素を加えた感じのデッキです。うまいことハマれば、KPから一気に勝負を決めることも可能だし、桃花と密偵でどこからでも点が取れるのが魅力。ただし、ミューズとユグドラシルは簡便な・・・

勝 後攻 5-0 J3 綾花(ブレイブシールド)緑アグロ

9連勝中の緑アグロを完封した試合。引きも最高級に良かったんだけどね。9連勝中でジョーカー綾花って時点でアグロを意識してたんですが、マリガンで人身御供狙って失敗。1つ前で出たのに止められなかった。やはり初手軽減アサルトエンジェルからのアイテール特殊召喚で、マズッター!って感じだったのですが、何でも屋で人身御供を引けたのでヨッシャー!って感じに。ここからは引きキモの連鎖に。続くLV2キュベレーは、早くも完成したOCカンナで呪縛し、更にOC桃花からのハンゾウで3点先制。次のターンには密偵が欲しくてオーバーライドやら何やらでガシャガシャやってたら密偵を引けたので、LV2ハンゾウで2点+カンナで早くも残り1点に。いつも相手にやっていることをやられるアグロさん、最後はトリトリで残り1枚の密偵引いて御臨終でした。アグロにこういう勝ち方できると実に気持ちいいね!

というわけで、気持ちよく勝てたので、このデッキは1戦で終了。