SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント戦~アラクノスペリオル

イベント戦5つ目のデッキはスペリオルドラゴン軸のデッキです。今回のイベントでは、こういう置物として強いカードは輝きます。

f:id:BUNNY:20160721224101p:plain

スペリオルドラゴンの効果で、行動権を消費してしまうデメリットを持ったアラクノフォビア、青沖田、ドラゴンゾンビを、何度でも無敵のブロッカーとして復活させるというのがコンセプト。なお、アラクノフォビアに関しては、スペリオルドラゴンよりも先に場に出しておかないとコンボが成立しません。

負 先攻 S2 0-5 昆虫(サイレンスビロウ・インサイトストライフ)

手札の回りが悪くて序盤に大量失点。スペリオルドラゴンをやっと出したと思ったら、4分の2のベルゼがスペリオルに命中し、そのベルゼがおおきくなるよ!で昆虫をブッタ斬りながらアタックしてきてスペリオル憤死・・・

勝 後攻 SS3 5-3 赤青(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

スペリオルドラゴンと沖田のコンボで相手を完全封殺。4試合の中では1番いい試合だったけど、動画を撮り忘れました・・・

負 後攻 D4 0-7 昆虫(パニッシュメントブレイク・サイレンスビロウ)

まるでいいところなし・・・

勝 後攻 SS2 4-2 昆虫(サイレンスビロウ・冥札再臨)

序盤に先制されるも、大自然でBP上げたアラクノフォビアでアタックして同点に。次のターンでもアタックを通す。BP底上げしたアラクノフォビアは中々強い。一発目のサイレンスビロウを食らったところで、ライズアンドシャインを打ってひとまずリセット。相手の手札がゼロなのがおいしい。そして7ターン目にアラクノフォビアとスペリオルドラゴンのコンビが場に並ぶ。相手のアーミーアントが殴ってきたところでアラクノフォビアの行動権を回復させて不滅ブロック。うまいこと初見殺しできました。しかも、相手が手札が枯渇したため、冥札再臨を打ってくれたのもおいしかった。これで最後までサイレンスビロウが飛んでくることはないし、相手からすればスペリオルドラゴンを除去する術もなさそうでした。最後は相手がヤケクソにバンザイアタックして逃げ切り勝ち。

というわけで、このデッキは2勝2敗でした。ちょっと、攻撃力が足りない感じはありました。