読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

碧羅のエレメント・コア

COJ 動画

今日は今バージョンのやり納めをしてきました(3日振り2回目)。初めての勲章をゲット!

f:id:BUNNY:20160730165650j:plain

©SEGA

PR-038 PR碧羅のエレメント・コア

インターセプト 2CP

■碧羅のエレメント・コア
あなたのターン開始時、あなたのフィールドに緑属性ユニットが2体以上いる場合、あなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに緑属性ユニットが2体以上で、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト3以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

本日のキーカードは、エレコアシリーズ第3弾の碧羅のエレメント・コア。最新のカードランキングは465位。しばらく6ポイントにずっと定住していたが、ここ2期は何故か4ポイントに上がっています。緑属性のユニットが場に2体いることが発動条件で、ユニットが場に出た時に使えばコスト3以下のユニットをランダムで特殊召喚でき、ターン開始時に使えば全てのユニットの基本BPを+2000できる。特殊召喚効果は3コスユニットを出せればおいしいので、捨札に3コスしか落ちていないような状況で使えればベター。基本BPアップは、大自然の仲間達がライバルになるが、デッキ枚数に関係なく+2000を安定して出せるメリットはあるものの、コスト面と発動タイミングで後れを取っており、採用率は歴然の差となっている。

f:id:BUNNY:20160731154910j:plain

三日天下、大自然も入れて、基本BPをアゲアゲする侍デッキです。侍は結構久しぶりに使いました。

勝 先攻 6-0 SS2 昆虫(ルインリード・インサイトストライフ)

最初はイベント戦と間違ったのかと思ったが、ターボモスキートとか入っているので確信犯。ジョーカーがサイレンスビロウじゃないし、基本BP爆上げしていって、相手の方が完全にお手上げって感じでした。

勝 後攻 0-6 セミブロンズ 緑単(ターミネイトコマンド・サイレンスビロウ)

相手も大自然でBP盛り盛りな緑単だったのだが、パンプがないの響き、相手のアイテールを止めることができずに序盤で大量失点。で、サイレンスビロウで一息ついたところにスサノオが出てきて、ドヤ顔のターミネイトコマンドで憤死・・・

勝 後攻 6-0 SS1 四聖獣(リトルウォンド・サイレンスビロウ)

最初はまた緑単かよという出だし。やはり、緑相手だとパンプが無いのがきつすぎる。4ターン目で2-7という、さっきの試合のリプレイを見ているような試合展開に(涙)。4ターン裏でサイレンスビロウを打って反撃開始。5ターン目に相手がサイレンスビロウが溜まる前にリトルウォンドを使ってくる。まさかまたスサノオが出てくるんじゃないだろうな?とビクビクしていたが、出てきたのは四聖獣。なんですと~?。ともかく、6ターン目にイザナギライオンハートガールで潰して同点に。で、7ターン目に勝負を決めたのですが、自分、白虎の効果勘違いしていて、あいつブロックしてもBP8000にしかならないと思って殴りにいってるんですけど、その迷いのなさが完璧なパンプブラフになっていたんでしょうね。で、ナギのアタックの時に勘違いに気付いて、これヤバイって思ったんですが、トリガーに何もなくなっていたのに、相手の方も勢いの押されたか白虎ではなくユグドラシルでブロックしてくれました。そうなると、ブレイブシールドで1万オーバーのRONINを起こして勝ち確ですね。

動画のコメントで指摘されたけど、6ターン目武蔵出してれば貫通ついて試合終わってましたね。侍久々すぎて、武蔵の貫通効果とか度忘れしてたよw

というわけで、このデッキは2勝1敗でした。明日から新バージョンですが、もうしばらく旧バージョンの記事にお付き合いくださいませ。