SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ゴールドクラウン

COJは水曜日まで我慢・・・

f:id:BUNNY:20160804114358j:plain

©SEGA

PR-042 PRゴールドクラウン

黄 魔導士 3CP 5000/6000/7000

■ウェイト・イリュージョン
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のコスト3以上の全てのユニットの行動権を消費する。

本日のキーカードは、夏休みキャンペーンで無料配布されているゴールドクラウン。最新のカードランキングは79位の1ポイント安定カード。コスト3以上の相手ユニット全ての行動権を消費できる、コスト依存のジャッジメント内臓ユニット。ジャッジメントで6CPを使わずとも、この3CPの進化ユニットだけで解決できる盤面も少なくはなく、あれだけ強かったジャッジメントが使われなくなった要因のほとんどはゴールドクラウンにあると思われる。インドラやレイアと組み合わせれば、さらに盤石となる。また、呪縛ウイルスを召喚できるテイアーとのコンボも強力である。このカードが追加された当時は三日天下侍の全盛期だったが、侍はコスト3以上のユニットが多く、不屈の発動タイミングから三日天下で呪縛を付けた侍ユニットの攻撃を1ターン遅らせることができたため、三日天下侍に対する最強のメタカードとして重宝された。

f:id:BUNNY:20160804120214j:plain

2.0最終日に自分のようにゾンビとのお別れプレイする奴が多いのではと踏んで、黄単もやってみました。アンフェアタックスのところは盗賊の手にしたかったのですが、タックスを入れると丁度DOBがBになるのでタックスを採用。

勝 先攻 6-1 SS1 海洋ゾンビ(ルインリード・冥札再臨)

待ってましたの海洋ゾンビ。ライブゼウスを連発してのアディオスで、相手にほぼ何もさせずに完勝。しかし、狩り対象のゾンビが出てきたのはこれっきりでした。

負 先攻 0-6 セミブロンズ ニケパズズ(ブレイブシールド・デリートレイド)

逆に何にもできず・・・

勝 先攻 7-0 ブロンズ 冥銭ハンデスデリートレイド・ルインリード)

3ターン目のテイアーゴルクラで流れを掴むと、一方的な展開で完封勝ち。

負 後攻 0-6 セミブロンズ 紫単(サイレンスビロウ・ライズアンドシャイン)

何もできず・・・。勝っても負けても一方的な試合ばかりです。

勝 先攻 5-0 セミブロンズ 昆虫(冥札再臨・サイレンスビロウ)

これは序盤に相手のパピヨンガールがそこそこ頑張っていたけど、BP爆上げした相手のアーミーアントをアポロンで2体パクっただけで、相手が詰んだような試合だったし、何よりゴールドクラウンを使わなかったので、動画にはできません。

というわけで、このデッキは3勝2敗でした。動画にできる試合が成立するまでやってもよかったけど、海洋がさっぱり出てこなくなったので、ここでアディオス!