読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イベント戦~青緑侍

イベント戦は現時点で19勝16敗で星162個まできました。35戦して、対面によく出てくるデッキとしては、武身と侍が抜けて多い印象です。というわけで、最初は赤黄緑のオーソドックスな形でスタートした侍デッキは、武身と侍を仮想的として、最終的にこうなりました。

f:id:BUNNY:20161002164302p:plain

侍ミラー用に弱者の回廊、対武身用にツクヨミを入れたかったので青緑に。最初はツクヨミのところがハデスだったのですが、対武身がかなり厳しかったので変えました。青沖田は静御前にした方が正解なような気がしないでもないが、割と役に立ってるので難しい。

負 先攻 0-3 ブロンズ 武身(ヘレティックスカー・サイレンスビロウ)

勝 後攻 4-0 プラチナ 侍(冥札再臨・マッシブサージ)

勝 後攻 3-2 セミブロ レベコン(冥札再臨・ライズアンドシャイン)

勝 先攻 1-0 セミブロ 紫単(サイレンスビロウ・ブレイブシールド)

勝 先攻 4-0 ゴールド 侍(マッシブサージ・ライズアンドシャイン)

勝 先攻 7-0 ブロンズ 忍者(マッシブサージ・ヘレティックスカー)

勝 後攻 3-1 ゴールド シズクペルセポネー(シャープリィスライブ・サイレンスビロウ)

負 後攻 0-3 ゴールド 武身(ターミネイトコマンド・サイレンスビロウ)

勝 後攻 7-0 ゴールド 自殺(ライズアンドシャイン・クリムゾンブレイク)

勝 後攻 6-0 ブロンズ 昆虫(サイレンスビロウ・ヘレティックスカー)

勝 後攻 6-0 シルバー ニケパズズ(ブレイブシールド・ライズアンドシャイン)

負 先攻 0-7 プラチナ レベコン(クリムゾンブレイク・明天凶殺)

負 後攻 0-1 シルバー 武身(サイレンスビロウ・ヘレティックスカー)

勝 後攻 6-5 プラチナ 武身(ライズアンドシャイン・サイレンスビロウ)

勝 後攻 2-0 ブロンズ 武身(ブレイブシールド・スターライト)

勝 後攻 4-0 プラチナ ニケパズズ(ライズアンドシャイン・デリートレイド)

12勝4敗でした。完封負けしたレベコンの試合の相手の方は、私の数少ないCOJ関連のTwitterのフォロワーさんで、フォロワーさんとマッチングしたのは初めてだったので嬉しかったのですが、試合は手も足も出ませんでした。デッキ相性も確かにあったけど、相手の方素直にうまかったです。

動画は最後から2戦目の武身戦です。前半は劣勢でしたが、6ターン目の相手の村正のランダム沈黙が大外れしたあたりから盛り返し始め、さらには相手の方が武蔵の固着効果を忘れてスターライトを打ってくれたあたりで、完全に流れはこちらに。そして勝負を決めた7ターン目。ジズでアタックしたところで、相手はアロンダイトでブロック。ここから激しいパンプ合戦となり、こっちが負けてしまいました。戦闘に勝利したアロンダイトクロックアップしたので、元のBPが8000だったから、当然9000BPになると思いきや、LV2になって3500BPに。こっちも???って感じでしたが、だったらと勝負を決めにいきました。

お恥ずかしい話、今の今まで武器破壊で減ったBPはクロックアップしても回復しないことを知りませんでした。全然気にせずにプレイしてました・・・。今回は武器破壊2枚使った相手のクロックアップだったので気づきましたけど、よくそんなんで戦ってこれたなと(苦笑)

他にも6種類のデッキを使ってきましたけど、細かい戦績を含めて紹介はしません。面倒ってのもあるし、この後の全国で使う予定のデッキの試運転みたいなところもあったので、ネタバレにもなってしまうのでね。