SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

キャプテン・キッド

今日はゴールドなのに、全1のディズさんと全2のバナナジョーカーさんにマッチング。上位勢がやり控えしてるしわ寄せが、我ら小市民に来ているようです。最初にディズさんと当たって、壮絶なプレミをかまして負けてしまったのですが(あれがなければチャンスあったな)、その直後にバナジョさんと当たって勝ってしまいました。その後、ディズさんと再びマッチングしたので、激しい2人の1位争いに水をささないためにも負けられないなと思って頑張ったら、何と勝利。同じ日に全1と全2に勝ったので、ゲームクリアってことでいいですか?

f:id:BUNNY:20161113222853j:plain

©SEGA

1-3-026 VRキャプテン・キッド

青 盗賊 3CP 6000/7000/8000

■魂の略奪
このユニットがアタックした時、対戦相手のBP8000以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

本日のキーカードはキャプテン・キッド。最新のカードランキングは543位で4ポイント安定カード。最近は全く見ることがなくなったカードだが、1.3時代の海洋デッキでは結構使われることも多かった。当時の海洋には虹色のキャンバスが標準搭載されており、アタック時効果を持つこのユニットとは好相性だったこともある。アタックした時に、相手の8000BP以上のユニットを1体破壊できるが、キャンバスで即時アタックが可能になる上、基本BPも上がるためアタックにいきやすくなるからである。ただ、キャンバス抜きでとなると、出してから1ターンを跨ぐ遅さが弱点となる。CPやBPの面では劣るが、CIPで同等の効果を何度でも得られるヘイルダムが最大のライバル。

f:id:BUNNY:20170118195059j:plain

最近流行りのブリギッド盗賊ハンデスです。通常は今期8ポイントのレイヴンテングを入れる形なのですが、そのレイヴンテングのところにキャプテン・キッドを入れてみました。キッドは4ポイントなので、その分他でポイントを稼がなければいけないので、虹キャンやロストボーイパレードなどで稼いでます。

負 後攻 0-6 ゴールド 昆虫(冥札再臨・ライズアンドシャイン)

パワーイズジャスティスまで入ったパンプ盛り盛りの昆虫デッキで、ハンドは削っているのに気付いたらジリ貧になっていた・・・

負 後攻 0-6 エメラル ブリギッド盗賊ハンデス(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

相手は上位ランカーさんです。盗賊系の鰤ハンミラー。こちらはマリガンでブリギッドを確保できず、その後の引きも悪くて一方的な展開に。最終的に2/3サリエルでブリギッドを外した時点でサレンダーしましたw

勝 先攻 6-0 ゴールド 紫単(インペリアルクルセイド・インペイルメント)

2ターン目はブラックケルビムを土台にツクヨミしようかと思ったら、封殺打たれて断念。さすがにハンド使ってまで総長でエボルブするのは微妙だと判断。3ターン目はブリギッドからのキッドでルキフグスを除去したのですが、これ今になって見直すと、バニーの方除去して、総長でアタックすればルキフグスは8000BPになるから、キッドのアタックで倒せたので、2点+相手更地で爆アドだったのですね。4ターン目は、総長のチャンプアタックに相手のルキフグスが乗ってきたので、キッドのアタックで破壊。5ターン目は総長でロストボーイを回収し、盗賊トリガーと併せてキッドのアタックで2枚ハンデスして相手の手札を空に。ルキフグスのインセプドローを防ぐためにもツクヨミで沈黙も付けておく。6ターン目はキャンパスネフィリア。7ターン目は何も出さずにターンエンドしたが、ワンハン打っておくべきだよな。ついこの間も、CP余ってるのにジョーカー打たなかった試合あったけど、まるで反省していない・・・

相手が返しに強引にルシファー出してきましたが、トリガーの3枚が全部パンプだったら負けてたが、さすがにそんなことはなかったようだ。ならばとジョカで流しておく。問題の9ターン目。実はこの時、ギルガメッシュがレベル3破壊もできるということを知りませんでしたw。最初はレベル2にした時点で沈黙つけようかと思って出そうとしたら、レベル3破壊という文言が目に入って。そういやそうだったと、慌てて路線変更。そのため、虹キャンすれば勝ちということにまで気付きませんでした。出した瞬間に、やらかしたことに気付いたとw。最終的にはサリエル引いて勝ったので、ご愛嬌ということで。全体的にもミスの多い試合でした。

というわけで、このデッキは1勝2敗でした。