SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

軍将ヘカテー

COJのサントラ到着報告がほうぼうで来てましたが、うちにはまだ届いておりません。どうも外れたくさいです。応募口数4口だったし仕方ないのかな?

f:id:BUNNY:20170328071746j:plain

©SEGA

PR-066 PR軍将ヘカテー

緑 魔導士 1CP 2000/3000/4000

■貴方に飴を、私に鞭を
対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+2000する。そうした場合、このユニットの基本BPを-1000する。

本日のキーカードは軍将ヘカテー。最新のカードランキングは462位で、4ポイント安定カード。相手ユニットが場に出た時に、このユニットの基本BPを-1000して、味方ユニット1体の基本BPを2000するというアビリティを持っている。素のBPでは、この効果を2回発動しただけで撤退してしまうが、自身を選ぶこともできるので、その場合は基本BPが+1000されるということになる。小型ユニットなので除去されやすいが、1コストなので進化元としても使いやすく、魔導士デッキにおいては、魔導の書の起爆ユニットとしても最適である。むしろ、アビリティは副次的なものと捉えたほうがいいでしょう。

f:id:BUNNY:20170424084152j:plain

魔導士デッキです。DOBはB。ちょっと前のイベント戦で手に入ったギルティソーサラーが中々に面白い。魔導士ユニットが場に出るたびに、手札を1枚交換しつつ紫ゲージを増やせるので、かぐやのような紫ゲージ増幅要員が必要なくなったのがデカイ。ただ、先行引いた時はかぐやが欲しいなとも思うんだよね。ギルティソーサラーを場に出した時にも、この効果が発動するかよく分からなかったが、実際にやってみたら発動しました。ということは、先行だったら、ギルティをキープしつつエリンかアネモネって感じのマリガンを目指し、最悪軽減ギルディでもいいかもしれませんね。ヘカテーアフロディーテの噛み合わせがあまりよくないが(加護が付いているとヘカテーの効果は発動できない)、加護で場持ちしやすくした方がいいだろうということで採用してます。

勝 先攻 3-0 A3 赤単悪魔(ブレイブシールド・スターライト)

初手はナスかうとアネモネ。相手は軽減タコといういかにもな出だしでしたが、シメシメと封殺を打ち込む。ただ、その後の動きからすると、リリスは引けてなかったのか、そもそも入ってなかったのかもしれない。先制を許しての2ターン目は軽減なっくるから2点取って逆転。相手はマコを2体出してきて、こっちはニードルレインを引いたので、ギルティソーサラーを出しつつニードルを打って1点追加。ベルゼブブで更地にされた後の4ターン目はアフロディーテと軍将ヘカテーを出して、ベルゼおかわりが来ないことを祈るw。相手はフルーレティー。5ターン目は計算ミス。イシス出す必要なかった。なっくるビロウだけでよかった。後はシヴァされないことを祈るのみw。マコは撤退させてもよかったけど、どうせシヴァが出てくるということは追撃でマーヤも出てくるだろうし、2体撤退させると今度はベルゼが怖いしで。結局心配は稀有に終わり、相手サレンダーでした。

というわけで、このデッキは1戦で店じまい。5000BP以下のユニットしかいなくて、やっててスゲエ弱そうな感じがしたので、これ以上やるとドツボに嵌りそうな気がしましたw。ナスかうかイシスのどちらかをパイモンに換えた方がいい気がする。次に魔導士デッキやることになったら、そうしよう。