SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

エクスプロージョン

ゴールデンウィークなんだし、久々にACショップ半額セールとかやってくんねえかな・・・。我慢しきれずに赤サンビスタに4万ACぶっ込んだばかりではあるが・・・。今回はその赤サンビスタを初めて使ってみました。

f:id:BUNNY:20170425095847j:plain

©SEGA

PR-071 PRエクスプロージョン

インターセプト 2CP

■エクスプロージョン
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらに10000ダメージを与える。

本日のキーカードはエクスプロージョン。最新のカードランキングは634位で、ここのところは4ポイントで安定。大型のブロウ・アップで、倍の10000ダメージを与えられる分、CPも倍の2に増えている。大抵の相手はこれで葬れるが、ブロウ・アップと違って、こちらのユニットも1体はほぼ確定で撤退してしまうのはデメリットではありますが、ウイルスを除去できるというメリットにもなる。シフルの空士やONI総長なんかと一緒に使うと、双方のデメリットを同時に帳消しにできるのでいいかもしれない。

f:id:BUNNY:20170428092053j:plain

最近よくある絨毯爆撃入りのリリスデッキの、絨毯爆撃の枠にエクスプロージョンをブチ込んでみた。DOBはC。相性がよさげということで、シルフの空士も入れたんだけど、こいつ鍛冶神道化師のせいで2ポイントしか付かないのね・・・

負 後攻 0-4 ES 紫(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

相手はランキング一桁のランカーさん。とりあえずパイモンが突破できずに詰んでしまった。やっぱ絨毯爆撃だよなw

勝 後攻 6-0 A4 青海洋(フォースリベレーション・ヘレスカorインクル)

完璧マリガンからの後攻初手リリスで、相手の高原を割りつつ先制のおいしい出だし。2ターン目は相手が2体並べてきたので、タコプロージョンで片方焼いてのリリスアタックで、相手の死懐石を割りつつ2点目。3ターン目は滅王が出てきますが、サンビスタでセッティング済みのエクスプロージョンで焼いて4点。高原からのサリエルで1点を返されましたが、返しにタコでフレイミーを引いた時点で勝ち確となりました。マコ高原からのフレイミーラーでサリエルを焼いてのブレイブシールドで勝負あり。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。そもそもこのデッキに絨毯爆撃が入っているのは苦手の加護を突破できるからであって、ラーまで投入された今の高原リリスにエクスプロージョンまで入れても別になあって実感しただけ。素直に絨毯爆撃しましょうw