SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

幻想のメロディー

COJポケットの方は、ようやく新カード追加ということで盛り上がっておりますね。ベルゼブブは、何故こうも人を惹きつけるのだろうか?。自分は、溜まったRPで、ベルゼとバンシーとアヤメと弁慶だけ揃えました。しばらくは、これで生きていこうと思っております。ちなみに、しばらくまともにプレイしてなかったために、ずっと低ランクで戦っていたということもあり、現在24連勝中w

f:id:BUNNY:20170405194655j:plain

©SEGA

1-4-323 SR幻想のメロディー

無 トリガー 0CP

■幻想のメロディー
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手よりあなたのライフが少ない場合、あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+1する。

エラッタ前の効果です

本日のキーカードは幻想のメロディー。最新のカードランキング59位で過去最高位を記録。最近はトップ100で安定しつつあった。対戦相手よりもライフが少ない場合に発動でき、カードを1枚ドローしつつCPを+1補充できる。当然ながら、強欲の代償やメフィストなどの自傷系のカードとの相性がよく、近年ヘイトを集めまくっている代償系のデッキの中核カードとなっています。ただし、最近は代償のエラッタもあって、代償以外での自傷の方が多い印象です。ライフレースで先行してしまうと完全に腐るため、序盤にリードを許しても一気にマクリ返せるワンショット系のデッキで採用されることが多い。代償のエラッタをもってしても、自傷系デッキの隆盛に歯止めはかけられず、遂に幻想のメロディーも咎められることになった。今後は発動タイミングが自分のターン開始時に変更され、聖女の祈りに近い効果となる。聖女の祈りと比べると、発動はしやすいと思われるが、さすがに今後は使用率がかなり落ち込みそうです。

f:id:BUNNY:20170509161441j:plain

幻想のメロディー追悼に使ってきたのは、このジーク紫です。ほぼテンプレです。今後の紫はオーソドックスなタイプしかいなくなるんでしょうかね?

勝 先攻 7-0 A6 ?(明天凶殺・サイレンスビロウ)

かぐや飛ばしたら、いきなりサレンダーされました・・・

勝 後攻 ?-0 K1 緑単(?・?)

動画撮り忘れ。序盤に相手のブッシュファイターをイシスでパクったりしつつ、最後にルシファーでトドメを刺したのは覚えてる。

この2試合目の動画をあげる予定だったのですが、帰宅して撮り忘れていることに気付いたため、別の日にもう1回やろうと思っていたんです。しかしながら、土曜の夜に急に自宅のネットが繋がらなくなってしまい、まだ日曜日に使うデッキをラボで編集していなかったため、日曜日は出かけるのをやめてしまいました。外でスマホ使って編集すれば問題なかったのだが、面倒くさくなってしまってね。しかし、さすがにエラッタ後のメロディーを使いたいとは思えないので、以前にイベント戦で代償紫を使った時の動画を参考動画ということで勘弁してください。

ね、ヤバイでしょ?w