SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ヒュドラ

今日は今バージョンのやり収めしてきました。昨日は生放送で新バージョンのカード紹介などありましたが、個人的に嬉しいのは、常設パックにインドラが入ったこと。インドラは未だに2枚しか持ってなくて、ちょいちょいACで1.4のパック引いてるんだけど、聖典の恩恵ばっかり出て、全然出てくれないのよ。かなりAC無駄遣いしちゃいましたね。というわけで、今日は思う存分プレートやテーマをガチャってきました。

f:id:BUNNY:20170805195310j:plain

©SEGA

PR-075 PRヒュドラ

赤 亜竜 5CP 6000/7000/8000

【固着】
■猛り狂う巨竜
このユニットがフィールドに出た時、あなたのトリガーゾーンにあるカードを破壊し、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに[破壊したカード×2000]ダメージを与え、このユニットの基本BPを+[破壊したカード×1000]する。

本日のキーカードはヒュドラ。最新のカードランキングは897位で8ポイント定住カード。場に出た時に、トリガーゾーンにあるカードを全て破壊し、破壊したカード×2000ダメージを相手1体に与えつつ、このユニットの基本BPを破壊したカード×1000するという能力を持っている。つまり、最大で8000ダメージで基本BP+4000となるわけだが、赤ユニットをトリガーに挿しても軽減として消費されてしまうため、赤中心のデッキでは中々最大値を出すのは難しい。一応キーワード能力として固着も持っているが、まあ、無いよりはあった方がマシという程度か。

5CPと重い上に、トリガーゾーンのカードを全ブッパするにしては、火力としては大人しめ。リリスがトリガーゾーン1枚破壊で5000ダメージということと比較すれば尚更である。しかも、リリスは相手のトリガーゾーンも割ってくれるしね。どうせなら、ヒュドラの方もダークマター効果にして、両方のトリガーゾーンを割った数でダメージ計算してくれれば、まだ使い道はありそうなものだがな。ただ、手札を使わずにトリガーゾーンを埋めてくれるという点で、比較対象として挙げたリリスとは好相性と言える。

f:id:BUNNY:20170805201118j:plain

リリスと合わせて使いたいということで、流行りの赤黄デッキに入れてみました。DOBはC。

勝 後攻 6-0 MG 紫単(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

勝 後攻 4-0 A2 紫単(エビルガンビット・ソウルエクスキューション)

勝 先攻 7-0 A5 ブリギッドハンデス(ワンダフルハンド・明天凶殺)

勝 後攻 7-0 A2 紫単(ルインリード・ワンダフルハンド)

勝 先攻 7-0 ER 黄単(ワンダフルハンド・ブレイブシールド)

勝 後攻 4-0 A5 赤黄(シャープリィスライフ・インペイルメント)

勝 先攻 5-0 FL 黄単(ディバインシールド・エビルガンビット

勝 先攻 6-0 A1 赤黄(インサイトストライフ・ブレイブシールド)

勝 後攻 4-0 A1 黄単(ワンダフルハンド・ソウルエクスキューション)

勝 後攻 3-0 FL 紫単(フォースリベレーション・ライズアンドシャイン)

負 先攻 0-6 FL 赤黄緑英雄(ヘレティックスカー・ターミネートコマンド)

というわけで、10連勝しちゃいました。その前にも2連勝してたので、トータルで12連勝でした。つい先日も同じ赤黄で13連勝しましたが、赤黄マジで強いです。動画の方は5試合目の試合となります。ヒュドラは使ってないのですが、久々に上位ランカー相手に勝てた記念ということで。というか、11試合もやって、ヒュドラは1回も場に出てませんwww

初手は安定のマコ。進化トリガーとマコでリリスを2枚引けたので、2ターン目から仕掛ける気満々です。しかし、相手がタコとリッパーを出してターンエンド。事故ったんでしょうかね?。こちらはシヴァを引けたので、だったらリリスを出す必要もないと1点を先制。相手はヴィヴィアンを出してきましたが、ならばと3ターン目はリリス。タコを出した時にラグったので、デストラクションスピアが怖かったが、手札にまだ2枚あるし、ここでデススピ食らっても問題ないだろうとエボルブ。通って2点追加。捨札確認しなかったので、何が刺さってたのかは不明。

このターンにヒュドラを引いてますが、ターン終了時に文明崩壊を発動するために、1枚トリガーゾーンに刺さなければならない状況になり、迷うことなくヒュドラはトリガーゾーンに吸い込まれていきましたw。予想通りライトニングドラゴンで返されました。ここは、カパエルで2回以内にホルスを引ければほぼ勝ちだなというところで、見事に一発目でホルスをツモる。後は、ラーで邪魔なカパエルを退治してのOCホルスでライトニングドラゴンを撃破。これで残り1点。これで相手の方がサレンダーとなりました。

これではヒュドラが可哀想すぎるので、先日のイベント戦でヒュドラが活躍した試合の動画があるので、それを参考動画として紹介しておきます。

とはいっても、一応ヒュドラ使ってみました的な試合ですが。