SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

天帝インドラ

イベント戦順位速報。現在星289個で725位となっております。

f:id:BUNNY:20170820112430j:plain

©SEGA

1-4-016 SR天帝インドラ

黄 神 5CP 6000/7000/8000

■天変雷舞・威神電震
このユニットがフィールドに出た時、全てのコスト2以下のユニットを消滅させる。
このユニットがアタックした時、対戦相手の全ての行動済ユニットに5000ダメージを与える。
対戦相手のターン時、効果によってこのユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

本日のキーカードは天帝インドラ。最新のカードランキングは44位で、追加されたのが1.4とかなり古参のカードになってきたが、追加当初から現在に至るまで、ほぼトップ100をキープし続けている超A級カードである。味方も巻き込むとはいえ、CIPで2コス以下のユニットを全て消滅できるため、珍獣系や紫、シズクブラフマー、昆虫などの低コストをワラワラと並べてくるデッキに対して絶大な抑制力を持っている。黄色には3コス以上のユニットを咎められるゴールドクラウン、イザナギ、ホルスといったユニットも多く、これらとのシナジーが非常に高い。

元々は相手ユニットは破壊で、こちらのユニットは消滅という効果であったが、2.0で黄色が消滅に特化することになって、相手側のユニットも消滅するようにエラッタされている。これによって、PIG能力を封じれるようになって、特に青に対しては更に強みを増したと言っていい。2コス以下消滅がメインの能力ではあるが、アタック時に相手の行動済みユニット全てに5000ダメージを与えることもでき、ブレイブシールドを使っての10000ダメージという戦略もしばしば用いられる。また、相手ターンに効果によって破壊された時に、相手1体の行動権を奪うことができるのも地味に嫌らしい。

先日のバージョンアップで、インドラを含めた黄色の有用SRが3枚入った固定パックが発売されるようになった。どのカードもバリバリ現役なので、まだカードが揃ってなくて黄色をやりたいなら、買っておいて損はないだろう。自分はインドラをずっと2枚しか持ってなかったので、ありがたく買わせていただきました。一応、ACで買える無料パックで手に入る可能性もあるが、あのパックはかなりシブチンなので期待しない方がいい。

f:id:BUNNY:20170823074826j:plain

久々に神獣デッキです。新しく追加されたゴッドマムートってヤバそうな能力なので、使ってみたかった。まだ、対面では見たことがないですけど。神獣って黄金蝶でガッチガチになって除去されにくくなるし、神獣3体でアタックしてジャッジメント効果って、割りと簡単そうなんですよね。行動権消費してのインドラアタックも強そうだし。もうちょい赤ユニット増やして、インペリアルソードを増やしたいという気もした。とはいえ、黄色ユニットで変えるなら、強いて挙げればユニコーンあたりだが、その代わりになれる赤の神獣ユニットなんていないしなあ、ということでこの形に落ち着いた。

負 後攻 0-6 FL 黄紫(フェイクorティンクル・ワンダフルハンド)

後攻初手でユニコーン出したのだが、久々に使ったこともあって、魔法石効果だから1枚捨てて好きなの引くと勘違いして手札5枚でターンエンドしてしまった・・・。なお、マッシヴカーバンくんした後にホルスに蹂躙されて惨敗した模様。

勝 後攻 5-0 MG 加護黄単(ブレイブシールド・ワンダフルハンド)

初手は安定のアポロン。2ターン目はユニコーンで、今回はきっちりハンド4枚でターンエンド。相手が加護イザナミを立ててきたので、ユニコーン効果でホルスを確保。3ターン目はアリアを2体出す。手札にゴッドマムートとインペリアルソードがあったので、ワンチャンに賭けましたが、まあ、インドラ出てきますよねと・・・。2点先制されました。4ターン目はライトニングドラゴンを出しますが、ライトニングドラゴンで返されてのブレシーインドラされてしまいました。

5ターン目にOCホルスで加護イザナミを除去し、カーバンくんを出してのマッシヴサージ。ただし、ホルスでもう1回殴るのを忘れましたw。相手が低コスを並べてきたので、6ターン目に満を持してのインドラ。2点を返して1点差とする。相手はワンダフルハンドから再び加護イザナギ。7ターン目にOCゴッドマムート。OCホルスの殴り忘れが響いて、ここで勝ち切るまではいけなかったものの、とりあえずここで逆転しておけば何とか守りきれそうだなと言う算段はありました。

ところが、相手がゴッドマムートにデストラクションスピアを打ってくれました。このユニット、何気に破壊効果耐性があるんですよね。滅多に見ないカードという利点が活きました。後は、象さんのジャッジメントアタックからの、インペリアルソードでの追撃で勝利となりました。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。相手がブレシーインドラしてくれたし、中々いいインドラ鑑賞動画になりました。