SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

アリエル

今日はイベント戦に備えて、ACで1.1のパックを剥いてきました。とりあえず、タコ・カパ・ブロナの三種の神器だけは揃えておきました。魔法石とかマーヤとかも揃えたいけど、今のACじゃ無理。ってことでOC珍でいいわ。

f:id:BUNNY:20170923141316j:plain

©SEGA

PR-084 PRアリエル

黄 天使 4CP 6000/6000/6000

■天使のおかんむり
対戦相手のターン終了時、このユニットのレベルを+1する。
■天使のいたずら
このユニットがクロックアップするたび、対戦相手のユニットからランダムで1体を対戦相手の手札に戻す。

本日のキーカードはアリエル。最新のカードランキングは583位で、4ポイント安定カード。クロックアップする度に、相手ユニット1体をランダムでバウンスできるのだが、相手ターン終了時にレベルが1つ自動的に上がるので、相手ターン中に除去されなければ、確定で効果が発動できる。ただし、レベル3になってしまえば、マネキーニャなどでレベルを下げない限りは、ランダムバウンスは発動しなくなります。

ランダムバウンスなので、加護相手にも有効なのは大きな利点だが、場合によっては、サーチ珍獣などのバウンスしたくないユニットもバウンスしてしまうし、相手ターン終了時というレベル上昇のタイミングからも、安定性には欠ける。確実性という点では同じ4CPのバウンスユニットであるジャンプーに分があるが、スペックの優秀さも加味すれば、一長一短といったところか。呪縛で無力化したユニットを戻してしまうう可能性もあるため、黄色の大きな武器である呪縛との相性が悪いのも難点。同様にウイルスユニットとの相性も悪い。

なお、COJポケットの方ではPRではなく通常排出されている。5CP7000BPと一回り大型化し、CIPで2コス以下1体消滅&クロックアップせずにターン終了時ランダムバウンスと、かなり強化されています。うらやま。

f:id:BUNNY:20171001211142j:plain

選ばれ黄単ですが、せっかくの天使ユニットなので、イズナと一緒に使ってみた。

勝 後攻 2-0 A8 緑アグロ(ターミネートコマンド・サイレンスビロウ)

昇格戦の3戦目となります。 相手は初手アイテール。こちらはマリガン失敗でアポロンを引き損ねました・・・。だったらせっかくなので、いきなりアリエルを出してみる。相手はアサルトエンジェルで2体目のアイテールを召喚。ターン終了後にランダムバウンスでアイテール1体をバウンスしました。おかげでライブオンステージが発動できず。ライブとの相性も良くないな・・・

2ターン目はオータムロイドで選ばれ発動。相手はライオンハートガールを出してきましたが、強制防御はアリエルで良かったのではないでしょうか。ともかく生き残れたので2度目のランダムバウンスでしたが、ライオンハートガールは戻しちゃダメよ(^^;。3ターン目は、ライブ発動からのインドラ。先程の強制防御でアリエルを御指名してこなかったので、ひょっとしたらとアリエルを特攻させましたが、さすがにパンプあったか。相手はライオンハートガールでインドラを倒しに来ましたが、ここでエーオースを2体召喚。

5ターン目はイズナでひとまず逆転。3点を返されましたが、6ターン目のエクスカリバーで相手を一掃する。ここはライトニングドラゴンの方がよかったとは思うけどね。相手はウィルスがあって打ちにくいのもあっただろうが、サイレンスビロウではなくターミネートコマンドで点を取りに来る。しかし、返しのインペリアルクルセイドであっさりと逆転。イズナは1回のアタックで実質2点取るようなものなので、こういう展開になると強いです。

最後は手札にOCホルスがあったので、2体出てきた4コス以上のユニットの片方をデストラクションスピアで潰してしまえば勝ち確定ですね。

というわけで、このデッキは1戦で終了です。昇格リーチ!