SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

天空のアイテール

COJポケットのイベント戦は、何とか頑張ってますが、勘違いしていたが、チップは毎日16時配布なので、最終日はその前に終わってしまうので配布されないんですね。ミッションと生放送でのレッドチップ配布があるので、何とかなるかなあとは思うのですが。そういや、前回の報酬のバアルとランスロットは、もう課金しないとゲットできないのだろうか?。最近ユグドラシルがバアルにぶっ殺されまくってて萎えてます・・・

f:id:BUNNY:20171110205550j:plain

©SEGA

1-4-120 VR天空のアイテール

緑 天使 2CP 3000/4000/5000

【不屈】
■ラッキー☆スター
ユニットがアタックするたび、このユニットの基本BPを+1000する。
■フェイタル☆アロー
あなたの【天使】ユニットに【貫通】を与える。

本日のキーカードは天空のアイテール。最新のカードランキングは36位で、相変わらず上位安定な人気カード。自分は最近とんと対面で見かけないのだが。2CPで3000BPと素のBPは低いのだが、敵味方関係なく、ユニットがアタックする度に基本BPが1000ずつ上がっていく。相手としては、BPで勝っていても迂闊にアタックできなくなる。不屈と貫通を持っているため、一度育ってしまえば、攻守に手が付けられなくなってしまうため、相手としては早めに処理したいユニットである。

もう1つ、フィールド効果として、自陣の天使ユニットに貫通を付与するアビリティを持っている。当然天使を多めに入れたいところだが、アイテールの最強の相棒であるアサルトエンジェルから、確実にアイテールを召喚するためには、3コスト以下に他の天使を組み込みづらいところがある。ただ、貫通を付けることでアタックが通りやすくなり、天空の楽園の第2効果だったり、イズナやイーリスなどのアタック成功時に発動する効果を得やすくなる。

アイテールの全盛時は、緑アグロが大流行した時期。当時はアサルトエンジェルが3コストだったこともあり、特に先攻初手の軽減アサルトエンジェルでアイテールを呼び出すムーブが非常に強力で、相手は何もできずに蹂躙されかねなかった。アサルトエンジェルの下方修正も痛かったが、アポロンやイシスなどでせっかく育てたアイテールをパクられると目も当てられないので、環境的にも現在は厳しい状況といえる。

f:id:BUNNY:20171110212239j:plain

赤黄緑の天使デッキにしてみた。アサルトエンジェルは戦力外通告。先日初めて使って非常に気に入った。エクストリームフラミンのコンボも標準搭載です。

勝 先攻 0-7 ER 連撃ブリギッド(ターミネートコマンド・インペリアルクルセイド)

勝 後攻 0-4 HP ヌト戦士(タワーエグゼクト・ターミネートコマンド)

勝 先攻 3-0 A5 紫単(ソウルエクスキューション・月花熾滅)

勝 後攻 4-0 A6 英雄大三角形(リトルウォンド・ターミネートコマンド)

動画は3戦目です。あ、イベント戦です。

先攻は即死覚悟でアイテールスタートでしたが、フラミンスタートが無難だな。相手は初手エンプーサ。対面で出てきたのかなり久しぶり。2ターン目はウリエルが引ければと、タコを出したがタコを引き、もう1回タコを出したらまたタコを引いたので、顔面デビルウィンナー状態でタコ3連打。パープルバニーが立て続けに出てきて、相手にとって美味しい展開になってしまった・・・

3ターン目はアイテールのアタックチャンスだったが、もしブロックされてレベル2になると、返しのエンプーサのアタックで破壊されてしまうので、ギルガメッシュで黙らせておく。4ターン目は必殺のエクストリームフラミン。相手がアイテールのアタックをブロックしてきたのだが、相手のジョーカーを見てなかった。ギルガメッシュは殴るべきではなかったですね。結果相手のアタックが止められず、残り2点になってしまう。

しかし、5ターン目にアトゥムでBPを上げたフラミンでアタックを通し、天空の楽園を発動。これでアイテールとオーバーライドでカパエルを引き込んだので、アイテールとイズナを出しての全力アタック。そしてマッシヴサージ。相手は月花熾滅を打ってきたが、イズナ効果で破壊できずに勝利。

というわけで、このデッキは2勝2敗でした。トリプルフラミンは結構癖になる。