SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

マルバス

ポケットのイベント戦は、今日で3枚目のアリアンとツクヨミまで完走できました。次の報酬が50000RPということで、今の自分には非常に魅力的なので、頑張って1万6000ポイントまでは頑張りたい。1万4900まで来てるので、明日のブルーチップで何とかなるとは思うが。

f:id:BUNNY:20171111091350j:plain

©SEGA

2-0-129 Rマルバス

紫 獣 2CP 4000/5000/6000

【不屈】
■猛き衝動
[▲2]このユニットがアタックした時、あなたの紫ゲージが2以上の場合、ターン終了時までこのユニットのBPを+2000し、【貫通】を与える。

本日のキーカードはマルバス。最新のカードランキングは1065位で、8ポイント定住カード。紫ゲージが2以上あれば、アタック時にBPが2000上昇し、貫通が付くようになる。それでも6000BPにしかならないので、パンプや基本BPを上げる魔装の騎士などの補助が欲しいところ。一応不屈を持っているものの、守りではBPが上がらない。ブロッカーとしては4000BPというのはあまりにも頼りなく、能力の噛み合わせとしてはよくない。

そもそも、ゲージを溜められるわけでもないし、盤面をどうにかできるわけでもない。今の紫に、そんなユニットの居場所があるわけがない。特に混色になれば尚更である。アタックしてナンボのユニットだが、このBPの低さでは場持ちもよくない。このユニットに不屈なんてあっても宝の持ち腐れなのだから、代わりにスピードムーブでも付けて欲しかった。一瞬、オベロンでスピードムーブを付ければ?とも思ったが、2コストなのでダメでした。どうしようもないです・・・

f:id:BUNNY:20171111093113j:plain

一部で話題のフェンリル入りの紫デッキ。DOBはB。このデッキの狙いは、フェンリルを3CPで出して路線変更でルシファーにチェンジ。余ったCPでユニット出して一斉アタックというものです。怖い怖い・・・

勝 後攻 0-3 HP 文明崩壊珍獣(ルインリード・タワーエグゼクト

勝 先攻 4-0 MG 紫単(ソウルエクスキューション・ティンクル×リンク)

動画は2戦目です。初手はネフティススタート。相手も紫でした。まあ、昨日の動画の相手の方と同じ人なので、分かってはいました。2ターン目はドリアードでゲージを溜めますが、イシスでドリアードをパクられ、プレリュードでネフティスを焼かれて更地にされ、2点を先制される。

相手がオベロンケアで2体下げてきたので、イシスでドリアードをパクリ返し、ランタンをプレリュードで焼いて更地に。そしてマルバス登場。しかし、オベロンで2点を追加されてしまう。4ターン目はプルソンを出して、プレリュードからホーミングバレット。相手は2体いてどちらも2000BPだったので、さすがに焼けるだろうと思ったら、ナスかうに6発命中するという偏りで、オベロンが生き残ってしまうという・・・。この時点でダメだと思い、右下を2回ほどダブルタップしましたが、もうちょい頑張ってみようと続行。

5ターン目にイシスとオベロンで3点を返し、マルバスのアタック効果を見ることもできた。一旦更地にされるも、6ターン目にフェンリルとイシスで更地にし返す。ただ、ルシファーは引き切っていたので路線変更は使えず。ならばと、オベロン対策でイシスに路線変更を使ってみる。そしてプルソンでアタックして同点に。

しかし、インターセプトを多用し、低BPの多い紫に、フェンリルのガジガジが突き刺さる。相手はオベロンで1点勝ち越し。で、7ターン目、オーバーライドしていったらデッキが底をついたので、コレクターで1周させたら路線変更をツモる。これならいけるということで、全撤退からのフェンリル路線変更でルシファーを呼び出し、相手の残り1体をイシスでパクっての一斉アタックで勝負アリでした。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。まあ、最後は全撤退させなくてもよかったですけど、やってる時は気が回らなかったです。ともかく、路線変更ルシファーは決まると気持ちいいですね。