SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

前期の戦績を振り返ってみる(動画付き)

前期はイベント戦が中心だったので、全国は全然やれてませんが。動画は撮ってきました。

f:id:BUNNY:20180925100512j:plain

まずは久々の連撃ブリギッド。プラウドドラゴンとジズに2ポイントが付いてたので、だったらやってみようかと。

負 後攻 0-4 ER 緑単(ターミネートコマンド・ヘレティックスカー)

負 後攻 0-1 ER 青不死(冥札再臨・パニッシュメントブレイク)

勝 先攻 1-0 ER 青不死(冥札再臨・サイレンスビロウ)

1勝2敗でした。青に連続で絡まれたってのもあって3戦でやめました。

f:id:BUNNY:20180925100929j:plain

前期に引き続きタッチケットシーな黄単もやってみる。

勝 先攻 8-0 ER 赤青侍(セイクリッドシールド・冥札再臨)

負 後攻 0-2 ER イズナ黄単(威気衝天の籠・エクリプスセイバー)

勝 後攻 4-0 ER 青不死(エルヴィ中・ルインリード)

2勝1敗。2戦目はイズナにラッシュビートルで消滅効果耐性を付けられた上に、威気衝天を2回かけられてしまいました。ただし、勝つチャンスはあった。2回目の威気衝天をされる前にケットシーチャンスがあったのだが、相手のユニットを2体まで減らしてのニブイチに賭けたが、見事に外れてしまいました・・・。勝った試合は、どちらも相性ゲー乙って感じ。

f:id:BUNNY:20180925102100j:plain

ここからは動画付きで。まずは前々期に猛威を奮ったニケオロチ。フェニックスニケが1コスに減量されて脚光を浴びたデッキです。ニケは破壊されると手札に戻るので、CPがあれば延々と出し続けられるということで、オロチとは好相性だったというわけです。オリボはBですが、前々期はほぼ同じ形でS余裕でした。さすがにこのコンボはヤバイので、次のエラッタで何か修正は入りそうな気はします。

負 後攻 0-7 LO 紫単(ノア大・マッシヴサージ)

負 先攻 0-7 ES 青緑ハンデス(威気衝天の籠・エルヴィ中)

勝 後攻 4-0 ER 黄紫(ルインリード・グラフィティアース)

1勝2敗。ハンデスまじでやめちくり~。とりあえず、成功動画が撮れたので、1回勝ったところで終了。しかし、フェニックスニケといえば「もえもえファイヤー!」なので、フォイルじゃなくてノーマルの方を使うべきだった。要反省。

youtu.be

f:id:BUNNY:20180925103245j:plain

続いてはカブト姫の下方修正で下火になりつつあるタワーエグゼクト型の赤単。

負 先攻 0-1 ER 昆虫(ルインリード・マッシヴサージ)

負 先攻 0-4 ER 青紫(グラフィティアース・ルインリード)

勝 先攻 2-0 ER 昆虫(ルインリード・マッシヴサージ)

またしても連敗からの勝利パターン。初戦と3戦目は同じ方が相手です。動画の試合の3ターン目はシヴァが正解でしたね。クリムゾンドルクスの事を考慮したら並ばせちゃダメ。直後に軽減でシヴァを切ってしまったのもミスでした。最後の最後に、シヴァとカーリーの芝刈りコンビを鬼ヅモって何とか勝てました😁

f:id:BUNNY:20180925103956j:plain

続いては、タッチブリュンヒルデの紫単。ようやくロストドラゴンが3枚揃いました。

勝 先攻 5-0 ES トリコン(赤羽大・威気衝天の籠)

凄い久々にトリコンとマッチングしました。何年ぶりだよと思って調べてみましたが(一応成績は全部付けてます)、意外にも昨年の10月にも1回当たってました。その前がさらに1年前でした。トリガー割りが全然入ってないので、ちょっとヤバイかも?と思いましたが、ルシファー様がいました😁

youtu.be

f:id:BUNNY:20180925104657j:plain

最近ハマっているヒトミデメテルです。前期からパーシヴァルを抜いた形に変えました。ただし、これが微妙な手応えで。これ、要らないのはアテナだった説もあるね。

負 後攻 0-3 ER 紫単(グラフィティアース・蘭翔鳳集の舞)

勝 先攻 2-0 HI 赤単(ブレイブシールド・ミラージュアウローラ)

相手のデッキが中々に怪しかった。

youtu.be

f:id:BUNNY:20180925105434j:plain

続いては前々々期に大流行した精霊武身。

負 先攻 0-3 ER 赤単(ライズアンドシャイン・ルインリード)

勝 先攻 6-0 ER 四聖獣(リトルウォンド・ルインリード)

初戦はマリガン失敗で初手に何も出せず、2ターン目もガーンデーヴァからの化身でミョルニルが出てくる糞弱ムーブで、序盤で信長にボコボコに殴られたのが痛すぎた。

f:id:BUNNY:20180925105950j:plain

赤単侍です。

勝 後攻 1-0 ER 五右衛門黄緑(リトルウォンド・ブレイブシールド)

五右衛門で鉱脈とか盗賊のアジトを持ってくる奴か。ランリプで見たことはあったが、やられたのは初めてでした。これは後で真似してみようと思う。正直負けたと思ったが、何とか生き残れました。阿修羅百式を侍と勘違いしていたため、義経の焼き計算が狂うというミスもありました。

というわけで、前期は9勝9敗の五分でした。今期はイベント戦だけで終わってしまう可能性も無きにしもあらず。