SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

エラッタ前のジェイ

またあげるの忘れて、エラッタ前の記事なのにかなり出遅れてしまいました。ちなみに、フッティスタやってきました。チュートリアルだけやってきたという感じですが。とりあえず、チュートリアルで700円かかるのは、掴みとしてはどうなんだ?とは思った。クロノレガリアとどっちやろうかと迷ってましたが、とりあえずフッティスタをやっていこうかと思っております。

f:id:BUNNY:20190319041131j:plain

まずはヘブドラ。前期までは青と組ませて、村正とアイオーンを入れてましたが、今回はブリギッドの緑と組ませた流行りの形でいってみた。ただ、流行りつつある海洋テトラを見るなら、前回の形の方がいいかもしれないと思った。

負 後攻 0-8 ER 一族赤単(ティンクル×リンク・スターライト)

負 先攻 0-4 LO ヘブドラ黄単(双子中・エクリプスセイバー)

勝 先攻 1-0 ER 一族赤単(サイレンスビロウ・ノア小)

1戦2勝。どれも3積みのドラゴンスレイヤーが刺さる相手だったが、いまいち活用できず。特に初戦は、ドラスレを引く前にリリスでボコボコにされちゃった。3戦目が動画です。

youtu.be今回は、む◯くさんではなく、解説の横綱に解説を頼んでみました。見どころは、ポイント稼ぎで何気なくピン積みしていたヴァイオレットが活躍したところ。1ライフダメージと交換だから、今のインフレしきった環境ならコスト制限とかいらないんじゃね?ってのは思うけど。

f:id:BUNNY:20190319083938j:plain
続いては海洋テトラ。オリボ枠のデッドリバイバル以外はテンプレのまま。とにかく、海底の楽園とテトラテュクスによる2ドローの嵐がヤバすぎる。これからかなり流行りそう。

勝 後攻 8-0 ER キリカ忍者(ルインリード・双子中)

勝 先攻 8-0 HI 創生ワンショット(インサイトストライフ・エビルガンビット

勝 先攻 7-0 ER ヘブドラ黄単(エクリプスセイバー・双子中)

勝 先攻 7-0 ER 海洋レベコン(インペイルメント・月花熾滅)

勝 後攻 6-0 ER 黄紫(ルインリード・双子中)

5戦5勝。マジで強い。5戦目は久々の10連勝チャレンジだったので、ここは今一番自身のあるこのデッキでやるしかないなと。動画は、その10連勝チャレンジの試合です。

youtu.be気持ちいいくらいブン回ります。テトラが修正されるまでは、メインで使おうかなと。

f:id:BUNNY:20190322062817j:plain

流行りの一族赤単。鉱脈使ってCP増やして猛攻撃。

負 後攻 0-2 ER 不死ブラフマー(ノア大・月花熾滅)

勝 先攻 7-0 ER 紫単(双子中・サイレンスビロウ)

勝 後攻 7-0 ER キリカ忍者(ライズアンドシャイン・月花熾滅)

2勝1敗。最初の試合はイケイケで手札使いまくってたら、中盤に息切れしてマクラれた。調子ぶっこきすぎるのはよくないね。動画は3戦目です。

youtu.be一族はとりあえず使い納めかなと・・・

f:id:BUNNY:20190320155247j:plain

財王キャプテンキッドエラッタで、一気に浮上してきた青緑。かつてのブリハンに近い構成ですが、ハンデスよりも沈黙破壊がメイン。このデッキは、かなりのバリエーションがあるようですが、自分はブリハン好きだったこともあり、ハンデス強めの構成にしています。

負 後攻 0-8 ER 財王赤青緑(インサイトストライフ・セイクリッドシールド)

勝 後攻 8-0 ER OC珍獣(ギルティアッシュ・双子中)

勝 先攻 8-0 HI 即サレ(パニッシュメントブレイク・時矢大)

負 先攻 0-8 ES 海洋テトラ(月花熾滅・綾花小)

勝 先攻 8-0 ER ハンデス(冥札再臨・ソウルエクスキューション)

勝 先攻 8-0 ER 緑単(インサイトストライフ・マッシヴサージ)

勝 後攻 4-4 HI キリカ忍者(ライズアンドシャイン・スプレッドインフェルノ

5勝2敗。即サレされたのが2試合あったのもあったが、勝っても負けても最後の試合以外8-0でした。そういうデッキなのでしょうか?。動画は5戦目と7戦目になります。

youtu.beジョーカーは右と左を逆に打ってしまいました😁

f:id:BUNNY:20190320161206j:plain

テトラクテュスのもう1つの大本命デッキがこちら。

勝 先攻 4-0 ER 紫単(フォースリベレーション・スプレッドインフェルノ

中盤にブリギッドでかぐやを落としたのは失敗だったか。アトゥムでマウント取れてたので、展開的に必要ないかなと思って切ったのですが、シュネーヴィッツェンで返された失敗したなと。幸い神風からのフォースリベレーションで、手札的には問題なくて、試合も勝てましたけど。

youtu.beかぐやの使い方がまだよく分かってません。

f:id:BUNNY:20190322063308j:plain

最後はアポピスゾンビ。DOBはA。

勝 先攻 3-0 ER 侍(マッシヴサージ・月花熾滅)

勝 先攻 4-0 ER 巨人(エクリプスセイバー・マッシヴサージ)

2戦2勝。種族デッキとの2連戦でしたが、相性的にはガン有利ですね。動画は2戦目です。この試合では必殺の卑弥呼レイナコンボしてますが、これ結構わからん殺しです。まあ、ブロックしても地獄、スルーしても地獄なので、分かってても割りと止まらんですが。

youtu.beアポピスはしばらく休憩かなと。卑弥呼レイナコンビは、テトラ海洋に入れて使ってみようと思ってます。

というわけで、エラッタ直前の成績は16勝5敗でした。久々に10連勝したし、かなり調子良かったです。ただ、今月のマンスリーは全部初戦敗退でしたがね・・・