SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ユーベル・ヘルメス

COJは現在PRパック復刻パック発売中なので、頑張って毎日引きに行こうかと思ってたのですが、初日に3000RPと10000RPのパックを計8回引いた結果、どうしてもこれだけは揃えたかった封印の壺が3枚揃ったので、後は適当でいいかなと。なので、今日はゲーセンに行ってないです。明日は大戦国があるので行きます。揃ってないのは後は阿修羅さんと天草と巨竜の島です(それぞれ1枚ずつ)。

f:id:BUNNY:20141120090045j:plain

© SEGA

No.1-0-037 ユーベル・ヘルメス

青 悪魔 CP 4000/5000/6000

■ソウルブレード
このユニットがフィールドに出た時、このユニットの基本BPを+5000する。あなたは1ライフダメージを受ける。

カードランキングは現在380位。4ポイントの常連と化してます。無料化から入った人は知らないでしょうが、そんなユーベルさんにも光り輝いていた時期がありました。いやマジで。3CPの進化ユニットで、1ライフダメージというデメリットはありながら、基礎BPが実質9000という化け物。とはいえ、バージョンが進むにつれて高BPユニットの価値は下落の一途。BP勝負に弱い青にとっては貴重な壁要員でもあったが、今やその役目もロキに奪われ、ファントムや角端などの天敵も増えて逆境もいいところである。

f:id:BUNNY:20141120090054j:plain

そんなユーベルさんが輝いていた時代のデッキがユーベルジャンヌと呼ばれるもの。序盤にユーベルやダークアーマーで文字通りその身を削りながら戦い、ライフが減った後半にジャンヌにバトンを渡すというデッキです。ということで、いにしえの強デッキを現代に蘇らせてみることにしました。ユーベルジャンヌダクアマの3枚は必須。ユーベルの高BPを活かすならやっぱり早撃ちかなということで、ジャンヌを寝取られたにっくきゴーレムと共演させる(笑)。悪魔であるユーベルさんをサーチできるマコ、ハッパとブロナに、悪魔なのでサーチの邪魔かなとも思ったが、捨て札回収できるヴァイパーも入れる。これはやってみてやっぱり失敗だなと思った。ユーベルは序盤できっちり引かないと意味ないからね。後はユーベルさんの土台になれる青1コス勢の中からDOBが稼げる黒ずきんちゃんとキャタピワラシを採用です。それから、加護を付けたらユーベルさん無敵じゃね?と思ったので、一騎当千も入れておきました。ジョーカーはライフを削って戦うために溜まりやすいので、パニッシュメントブレイクを使ってました。オリボはBです。で、以下が結果です・・・

◯後 黄単

×先 ハンデス

×後 赤黄

×後 黄緑

×後 昆虫

×先 昆虫

◯後 ヒトミデメテル

◯先 赤黄

初戦勝った後に怒涛の5連敗・・・。これは前日の二の舞いか?と思いつつも熱くなって連コ。どうにか連勝して3勝5敗でこのデッキはフィニッシュです。ファントムと角端に狩られまくったね。昆虫デッキにも入ってるから油断ならん。3CP払って自爆しただけになるから辛いです。時代に合わないユニットであることを実感しました。しかも、3回一騎当千も使ったんだけど、3回中2回は角端で瞬殺されるというね・・・。無事だった一回は無双してくれたけど、なんでそういう時に限って相手が角端持ってるのよと。でも、勝った試合は気持ちよかったし、中々楽しいデッキではありました。ゴーレムを壁に立ててユーベルでガンガン殴りに行く動きは悪くない。エンビルも超えられるし。ダークアーマーも相手の頭にまずないカードなので結構刺さりやすく、厄介なユニットの除去に使える。ジャンヌは前回のエラッタで弱体化されましたが、このデッキ的には上方修正でしたね。

 

この後はネタデッキで負けた分を珍獣で取り返すいつもの作業

×後 早撃ちゴーレム

◯先 侍

◯先 黄緑

◯後 赤スピム

◯先 赤黄スピム

負けた早撃ちゴーレムには天敵アレキサンダーが入ってて為す術なし。しかも、アレキサンダーがいるとは知らずに、序盤に貴重な人身御供を使ってしまったのが痛すぎた。それ以外で唯一対処できる象のOCには成功したのだが、相手にバレバレだったので、ダメージ要員の獣ユニットを場に出してたら弱肉強食されて詰んだ(笑)。ともかく、その後の4連勝でSS5に昇格したのでこの日は撤収。トータルは7勝6敗でした。