SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SS山県昌景(完璧なる合戦)

くるみ姫の戦国四箇条
一. 其のカードの武将に家宝を付けるべし
二. 其のカードの武将の計略を使うべし(無意味に使うべからず)
三. 其のカードの武将で城門攻城、虎口攻め、落城ボイスのいずれかに成功すべし
四. デッキに一枚は女性武将を入れるべし
※舞計略持ちの武将は第三条を不問とする

 

昨日は戦国もやってきて動画撮ってきましたので紹介します。戦国で全国に出たのは結構久々です。

f:id:BUNNY:20141201181705j:plain

©SEGA

SS094 SS山県昌景

武田家 騎馬隊 2.5コスト 武力8 統率6
特技:魅力・疾駆・猛襲
■完璧なる合戦(必要士気6)

武田家の味方の武力と統率力が上がる。特技「疾駆」を持つ味方であれば、代わりに武力と移動速度が上がる。

 

本日のカードは、先日の大戦国で引いたSS山県昌景です。漫画「センゴク」から4枚目の参戦となる戦国数奇カード。計略の「完璧なる合戦」は、範囲内の味方の武力と統率を+4する采配計略で、特技疾駆を持っている場合は武力が+4されて移動速度が上がる。自身は疾駆持ちなので、統率ではなく移動速度が上がります。尚、現時点で武田の疾駆持ちは全て騎馬なので、騎馬以外の速度が上がることはない。同士気天下布武と比べると武力と統率の上昇値が物足りないが、騎馬だけの速度が上がる采配というのは独自性がある。

f:id:BUNNY:20141201181715j:plain 
騎 SS094 SS山県昌景:8/6 宝 イラストレーター:宮下英樹
足 武035 SR望月千代女:5/1 イラストレーター:さんば挿
槍 武065 R甘利虎泰:8/6 イラストレーター:日田慶治
槍 武028 R内藤昌豊:8/9 イラストレーター:倉花千夏

疾駆持ちと相性の良い計略を持つR甘利虎泰と、完璧なる合戦に重ねる陣形を持つR内藤昌豊を採用。残りの1.5コスで女性武将を入れなければならなかったのだが、SR望月千代女くらいしか選択の余地がなかった。忍足軽なので端攻めで頑張っていただこう。

妙印尼と今孔明に連勝したものの、どちらも虎口が開かない展開で、条件クリアには虎口頼りなところのある騎馬には難しい試合となり、条件はクリアできず。3戦目でようやく虎口が開いてクリアできました。家宝は飯綱権現兜(兵/兵/兵・復活命気・大筒/米蔵)。

相手のデッキ 

f:id:BUNNY:20141201181723j:plain

鉄 織007 SR織田信長:9/10 イラストレーター:春乃壱
鉄 織016 R佐々成政:7/7 イラストレーター:小山宗祐
槍 織074 C津田信澄:5/4 宝 イラストレーター:吉野啓太 
槍 織050 C高山友照:2/4 イラストレーター:士基軽太
鉄 織009 UC金森長近:6/4 イラストレーター:芳住和之 

相手は鉄盛りの天下布武デッキ。ということで、大筒は端っこに置いておけば機動力がないので妨害しづらいだろうと。とりあえず、千代女と内藤で両サイドを攻めて相手を分断し、山県と板垣で中央突破していく作戦。開幕はうっかりミスで板垣の猛襲を解除してしまいましたが、3枚の柵のうち2つを壊せたし上々の立ち上がり。しかし、山県で相手の筒を妨害しようとしたら城から 槍が出てきてグサリ(笑)、そのまま落とされてしまいました。その後復活した山県と板垣で攻め上がり、吽形の疾駆を打ちますが、これは呪縛で潰される。次のぶつかり合いでは相手が先に呪縛。こっちも士気が溢れたので火門を打ってその場しのぎ。相手は母衣衆の采配を打って攻め立ててきますが、虎口は許したものの攻城は許さずに追い返す。青虎口からの大筒で逆転を許しますが、虎口に入りたいこちらにとっては好都合。士気差もあるので一気に攻めるのみ。吽形の疾駆から家宝を打ち合って押し込み、完璧なる合戦を重ねての猛攻。虎口にも成功して遂に条件もクリア。城ゲージも逆転したので、後はそのまま逃げ切って終了です。

というわけで、このデッキは3連勝という結果でした。これで正六位Dに昇格です。ただ、やっててあまり強いという感じもしなかったけどね。速度上昇値がちょっと物足りない感じだね。最初の2戦は義龍と今孔明2掛けに速度負けして結構辛かった。