SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

天剣の沖田

1枚のカードを軸にデッキを作って遊んでる企画ですけど、今のところ対象としているのがSR、VR、PRなんですが、いずれ全てやり切ったらRにも手を出そうかと考えていたのです。で、ご存知のように次の大型バージョンアップで1.1以前のカードが使用停止になるのですが、これは1.1以前のRカードは今のうちにやっておかないとマズイ。しかし、調べてみたところ1.1以前のRカードは63枚もあるんですよ。とてもじゃないが多すぎる。で、その半分以上が1.0なんです。1.0EX以降なら29枚で済むので、そっちから手を付けて、間に合うようなら1.0のカードも全部は無理だがいくつかやっていこうかなと考えております。

f:id:BUNNY:20160206131805j:plain

©SEGA

No.1-2-118 VR天剣の沖田

青 侍 2CP 3000/2000/1000

■秘技・無明剣
このユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットを破壊する。このユニットの行動権を消費する。
■病弱の天才剣士
あなたのターン開始時、このユニットの基本BPを-1000する。

本日のキーカードは、青沖田。最新のカードランキングは145位で、ここのところは1ポイントで安定。病弱設定でスペックは低く焼きには弱いものの、戦闘すれば確実に相手を葬れる強力なアビリティを持っている。その分、毎ターン基本BPが下がってすぐに退場してしまう虚弱体質だったが、三日天下登場以降は元気に暴れまわる沖田ちゃんが各地で目撃されるようになった。とはいえ、大隆盛を極めた三日天下にあって、徐々にレギュラーの座を追われはじめ、それはシヴァの追加で決定的になったといっていい。ただ、1.4EX2で追加された義経とは、撤退のしやすさから逆に好相性となっており、新たな居場所を見出しつつある。

f:id:BUNNY:20160206131823j:plain

ニコ動にあがっていたデスパレート入りの侍舞姫の動画を見てこれだ!と。とはいえ、このデッキにおける義経以外の侍ユニットは、義経の火力を上げるための弾的な側面が強く、沖田ちゃんのポテンシャルを発揮させるには今ひとつな側面もあるが、まあ今なら三日天下侍よりはこっちだろうと。三日天下で元気に剣を振りまくる沖田ちゃんも捨てがたいのだが。

負 先攻 0-3 J3 星(ライズアンドシャイン)巨人

エンビル突破の方法がピン積みのガイアとツクヨミだけというのが厳しすぎる。沖田出してもスルトで簡単に焼かれてしまうからね。あと、ツクヨミ最後まで引けなかったっす。

勝 先攻 2-0 J3 時矢(?)黄単呪縛

3ターン目に沖田ちゃんを出すが、ハイハイハイ!もさせてもらえずに、インドラで敢え無く退場。インドラを強引に焼きにいって、魔法石で沖田ちゃんを捨てちゃいましたが、あそこはどう考えても護り手かデスパレートでよかったよな。そもそも手札をユニット0にしちゃうのはどうかと思うし、静御前の効果を考えると余計にね。義経引ける可能性だってあるわけだし。次のターンに事故りますけど、事故ではなく必然的なプレミですわ。2-6という崖っぷちの状況でエンビル2体立てられちゃって、ガイア引かないと死ぬ~!って感じのところで、ピン積みのガイアを鬼ヅモ。この鬼ヅモがなかったら間違いなく負けてたね。完全に運ゲーですわ。これで一度リセットした後は、どうやら相手の方が事故ったらしく、2ターン続けてアルテミスだけ出してターンエンド。義経とリンリンで焼いて、最後は念の為に魔剣でトリガー割ってフィニッシュでした。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。プレイが雑すぎるな・・・