SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

女神の詩

今日の試合はメッチャ酷いです。

f:id:BUNNY:20160206143703j:plain

©SEGA

No.1-2-131 VR女神の詩

無 トリガー 0CP

■女神の詩
あなたのユニットがフィールドに出た時、デッキの中から【神】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【神】ユニットが破壊される時、その【神】ユニットは捨札に送られる代わりにあなたの手札に戻る。

本日のキーカードは女神の詩。神ユニット専門のサーチトリガーで、第2効果として、破壊された神ユニットを手札に戻す効果を持っている。最新のカードランキングは332位で、1ポイントと2ポイントを彷徨っている感じ。今でこそ、シヴァ、ガイア、ユグドラシルアポロンなど豪華な面々の揃っていいる神ユニットだが、このカードが追加された当時まともに使われていた神ユニットは、毘沙門とデーメーテールくらいで、その他のメンツは、阿修羅百式不動明王、アルテミス、アマテラス、ポセイドンスサノオしかおらず、神(笑)と後ろ指を指される存在であったのだ。そのため、このカードの需要はほとんどなかったし、使っても毘沙門を引いたことがバレるというデメリットがあったほど。今ならサーチ先には困ることもなく、ガイアで焼いてシヴァを手札に戻すみたいに、第2効果を発動することも比較的簡単である。

f:id:BUNNY:20160206143653j:plain

先日の頂上対決で上がっていたフレイミー入りのアレス珍獣を参考にしてみました。今なら2ポイントなのでポイント要員としても無理なく入る。コレ2枚+魔剣で5ポイントいくので、後はテンプレ通りでよい。

勝 先攻 5-0 J3 軍司(ターミネイトオーダー)神獣

2ターン目に相手がユグドラシルを立ててきたので、ガイアでぶっ殺す気まんまんで3ターン目を迎えたら、まさかの神の杯発動。これでテンパッてしまいました。じゃあ、アレスで3点取るわとアレス出したが、ユグドラシル効果でアタックのできないブロックナイトでアタックしようと必死に連打(^^;)。インターセプトでラグってんのかと思ってたんですが、途中でアってなりました(苦笑)。デビルウインナーを無駄遣いしちゃったのも痛すぎる。次のターンでバクダルマンからのガイアで焼けばと思ったら、三日天下からの連続神の杯に聖光の庇護であ~~~~~!!。で、ターミネイトオーダーを打たれた後の5ターン目。この時はせめてユグドラシル以外だけでも焼いておこうって感じだったのですが、後々見直してみると、これガイアを打つ前にアレスで自壊アタックしてユグドラシルに5000ダメージ与えてれば、ユグドラシルも焼き切れてたんですね。まあ、アレスの自壊アタックなんてしたことないし、見たこともなかったから、この時は選択肢として全く思い浮かびもしなかったです。6ターン目もユグドラシルを焼くチャンスを逸してます。これは分かりやすくて、バクダルマンにガイア乗せれば、右のガイアの破壊時ダメージを合わせて14000ダメージ出るから簡単にユグドラシル焼けてたんですよね。だけどややこしい焼き計算してしまったんです。そもそもトリックフィンガーの使いどころがおかしいと思われるでしょうけど、あれ実はブレイブシールドだと思って打ってます(笑)。前のデッキでブレイブシールド使ってたのもあって勘違いしてました。つまり、あそこでアレスのブロウアップ効果をガイアに使って盤面をリセットしようと考えたんですね。ところがカード2枚引いちゃって頭抱えてました(笑)。やっと引いた人身御供でユグドラシルを処理できて何とか勝てましたけど、最後もOCフレイミーを軽減で出してれば勝ってたのを見逃してるし、ホントお恥ずかしい・・・

というわけで、このデッキは1戦で終了。