SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

エターナル・シャイン

今日は順位一桁の上位ランカーさんとマッチングして勝ってしまいました。全国対戦でランカーさんに勝ったのも初めてだし、プラチナ勲章も初めてゲットできました。

f:id:BUNNY:20160908143928j:plain

©SEGA

1-2-143 Rエターナル・シャイン

インターセプト 2CP

■エターナル・シャイン
対戦相手のターン開始時、あなたのユニットを2体選ぶ。それらの行動権を消費する。そうした場合、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらの行動権を消費する。

本日のキーカードはエターナル・シャイン。最新のカードランキングは713位で、8ポイント定住。相手ターン開始時に、自身と相手それぞれ2体のユニットの行動権を消費することができるが、行動権を消費しているユニットも選択可能なので、ゴルクラなんかで全力アタックした後で、こちらの行動権が残っているユニットがいないような状況でも使用可能。ただし、こちらが加護持ちユニットだらけとか、選べるユニットが1体だけという状況では発動できない(相手のユニットは1体でも発動できます)。効果自体は悪くないと思うが、問題はCP2という重さか。ちなみにその昔、ホーリードラゴンとコンボできると思って使ったが、インターセプトの発動よりもユニットの効果が先に発動するため、できなくてガッカリしたという思い出がこのカードにはある。

f:id:BUNNY:20160909154611j:plain

とりあえず黄単です。前期大流行してしまったため、オリボは稼げません。呪縛系と合わせるとかも考えたけど、呪縛系黄単は前回やったばかりだったので却下。寝かせてネメシスで消滅させようということになった。

勝 先攻 1-0 セミブロ 赤緑パズズ(マッシブサージ・サイレンスビロウ)

相手が後攻初手にハンド使い切ってインぺリテューポーン。さらには軽減でブッシュファイターまで出してきた。結果的にはこのブッシュファイターが嫌らしくて、名に出しても殺される運命に。とりあえずユニコーン出しましたけど。3ターン目は、ライブオン発動した後に、花の高原も発動できたのだが、進化ユニット出した後にCP+3というのは知っていたが、ターン開始時にどんな効果があるのか知らなかったため、CPプラスのような気はしたものの、大事を取って発動を自重。ターン開始時だとCP+2だったのね。使っていたらゼウス出せてました。仕方ないのでネメシスでテューポーンとブッシュファイターを除去。4ターン目はオーバーライドをかなりできたものの、欲しかったインドラは引けず、アポロンでアイテールをコピー。返しにパズズに走られて2-6と追い込まれますが、ゼウスでリセット。再度パズズに走られて残り1点となってしまう。相手はここでターミネイトコマンド。ここは再臨でゴルクラを確保して、エターナルシャインで相手ターンはやり過ごす。最後はインドラからのゴルクラという必殺コンボで一気に4点取って勝ちました。

というわけで、エターナル・シャインが気持よくぶっ刺さったので、このデッキは1戦で終了。