SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

軍姫エリス

現在珍獣大運動会なるキャンペーンが実施中。タコ、カパ、ブロナ、ニャザード、マキガイの全プレイヤーの使用回数によって色んなアイテムがプレゼントされるという。5種類全部それぞれ7万回を突破すれば、クロエ(SR2枚確定)に加えてノア(SR4枚確定)のチケットがもらえます。今月いっぱいまでなので、問題なくクリアされそうですが、ブロナよりもニャザードの使用回数が少ないのは意外でした。チケットはもらっても、次の新弾まで温存だな。ちなみに、期間中に5回以上全国対戦しないとプレゼントはもらえないので、とりあえずやっておきましょう。

f:id:BUNNY:20180717104519j:plain

©SEGA

2-0-132 VR軍姫エリス

紫 魔導士 5CP 6000/7000/8000

■軍姫砲・えりすびーむ
[▲4]このユニットがフィールドに出た時、あなたの紫ゲージが4以上の場合、対戦相手のユニットを3体まで選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。あなたの紫ゲージを-4する。

本日のキーカードは軍姫エリス。最新のカードランキングは737位で4ポイント安定カード。このカードが発表された時には、効果もド派手だったのでかなりヤバそうだという評価だったと記憶しているが、実際はそうでもなかった。紫ゲージを4消費する召喚時効果を持っており、相手ユニットを3体までバウンスできる。大天使ガブリエルをさらに強くした効果であり、そりゃ強いよねって思われても仕方のない効果。しかしながら、同時に追加されたカオスがそれを上回る非道さだったため、同じ進化ユニットでゲージ大量消費と役割の被っていたこのユニットの出番は、徐々に奪われていくことになる。

元々はコスト6だったが、エラッタでコスト5に軽量化された。しかしながら、現在の紫はカオスですら出番のない進化レスなデッキが主流となっており、進化ユニットというだけで後手を踏んでしまっている。その上に、シュネーヴィッツェンや妲己といった優秀な除去手段があるので、わざわざバウンスなどという前時代的な除去手段も必要ないのである。ゲージ管理が生易しくなっているというのが、唯一の追い風要素ではある。

f:id:BUNNY:20180717105909j:plain

カオス、エリス、毘沙門と、進化ユニットを計6枚採用。初期の紫ってこんな感じだった。エリスじゃなくてドラゴニュートだったりはしていたけど。妲己とシュネも入れているので、よほどの状況じゃない限りは、エリスで紫ゲージを吐くことはなさそうに思えるが・・・

勝 後攻 6-0 ES 紫単(蘭翔鳳集の舞・マッシヴサージ

負 先攻 0-7 ER 赤単スピム(ミラージュアウローラ・スターライト)

勝 先攻 1-0 ES 紫単(蘭翔鳳集の舞・マッシヴサージ)

動画は最後の試合です。ちなみに初戦と同じ方が相手です。相手の紫にもカオスが入っていたので、すげえノスタルジックな試合でした。

1T(8-8):マリガンはネフティス狙いでしたが、エリンで妥協しました。相手はハゲ。

2T(7-8):適当に並べる。

3T(4-8):ここはガープを出したが、ガープおみくじが大当たりしてゲロ。相手のネフティスがアタックしてきたのですが、何も考えずにガープでブロック。ボタン押した直後に、これシュネ狙ってんかと気づいたが時すでに遅し。

4T(5-7):ランダンでゲージを増やしてのカオスで相手を一掃。しかし、オーバーチュアはここで打つ必要はなかったな。

5T(4-6):グラフィティアースでガープが引けたので、ガープで相手を一掃する。相手は蘭翔鳳集の舞で妲己特殊召喚して自爆からの爪痕。こちらとしてはありがたかったが。

6T(3-3):ドフリーでの2点に加え、ソニックでも追撃して逆転に成功するも、カオスで返されて、更地にされた挙げ句再び同点に。

7T(1-3):ここは進化のどれかでゲージを吐いて点を取りに行くか、とりあえずガープでカオスを潰しておくかで迷ったが、ゲージを回復する手段もなかったので、ここはガープで様子見する。またカオスが飛んできそうな雰囲気だったので、ここは封殺を回収しました。軽減でミヤビが出てきたので封殺を打って潰す。ここで相手はルシファーからのマッシヴサージ。マッシヴサージはそのためだったのか。一瞬ヤバっと思ったが、ゲージがないので貫通は付かず。助かりました。

8T(1-2):ネフティスを土台にすればカオスで2点穫れるとこでしたが、次のターンのことを考えて、ゲージの節約にもなるので毘沙門の方を選択した。

9T(1-0):相手は3体でターンエンド。となるとえりすびーむしかないでしょ。ということで、こちらの思惑通りのフィニッシュ!👍

というわけで、このデッキは2勝1敗でした。まあ、最後の場面はシュネでも勝ってたし、これでフィニッシュという場面じゃなかったら間違いなくシュネを選択してたので、それがエリスの弱いところよね・・・