読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

チェーンバインド

COJ 動画 無色

DOB更新きましたね。8ポイントの面子を見る限りでは、前期のようなS環境にはならなそうではありますが、油断はできない。赤は前期元気がなかったので、全体的にポイントが高めだが、個人的な注目勢力は青かな。海洋はさすがに無理だけど、イザナミ、バンシーにポイント付いてるし、ブラフマーやイシュタルの4ポイントもおいしい。8ポイント帯もキャタピワラシやアクアやアシストソルジャーなど、使いやすい低コスユニットも揃ってますしね。レベコンやシズクブラフマーなんかでオリボ盛やすそうです。

f:id:BUNNY:20160904191930j:plain

©SEGA

PR-046 PRチェーンバインド

インターセプト 2CP

■チェーンバインド
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それの行動権を消費する。

本日のキーカードはチェーンバインド。最新のカードランキングは445位で、4ポイントで定着気味。プレイヤーアタックを受けた時に、相手ユニット2体の行動権を消費できるインターセプト。ルシファーなどで止めを刺しに来た相手の計算を狂わせることのカードだが、そういう用途なら、こちらより必要CPが1少なくて相手全体の攻撃を禁止できるスピード違反の方が1枚も2枚も上手。特にトリガーコントロールでは、このカードを使う意義はなくなった。ただし、こちらは行動権を消費できるので、返しでの得点に繋げやすくなるという利点もある。

f:id:BUNNY:20160906102324j:plain

最初はスピム系のデッキで使うのもアリかなと思ったが、無難に呪縛系の黄単に入れてみました。

負 先攻 1-2 プラチナ ブリギッド緑(明天凶殺・ヘレティックスカー)

びっくりクッキングやめちくり~!

勝 先攻 5-0 シルバー 赤黄(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

この試合は、パールヴァティーとテイアーのランダム呪縛が、ことごとく当たってほしいところに当たりまくって笑った。チェーンバインド使ってたら、この試合の動画あげたかった。

負 後攻 0-5 ゴールド 黄単(ブレイブシールド・ヘレティックスカー)

初手パールヴァティーアポロンでパクられて、それが一生ウザかった。

勝 先攻 4-0 セミブロ 黄単(ヘレティックスカー・ルインリード)

この試合は、相手の方がこっちイザナミが立ってる状況で、行動権のないユニットにイザナミをエボルブしてきて無駄死にしてくれたw

勝 先攻 2-0 セミブロ 黄単(デリートレイド・パニッシュメントブレイク)

ようやくチェーンバインドを使えたので動画です。黄単ミラー3連戦となりました。マリガン失敗して初手カパエル。1個手前で止めたかった・・・。相手はいきなりカンナ2体出し。2ターン目、普通ならパールヴァティー出すべきなんですが、ここまでチェーンバインドを使っていなかったこともあって、ここは何も出さずにチェーンバインドをセットしてターンエンドする男気プレイング。でも、次のターンにロキしか出せなくて、これジャンプーとかゴルクラで悲惨なことになるなという状況に陥ってしまい、完全に自分の首を絞めましたw。出てきたのがイザナギだったので、とりあえずホッとしたけど。こっちもイザナギで応戦したら、まさかの熾天使の片翼でバウンスされてしまい、こここそチェーンバインドの出番。失点を最小限に抑えられたとはいえ、3-7という厳しい状況には変わりなし。しかし、5ターン目にゼウスで1点を返すと、ここから怒涛の反撃に転じ、明天で主導権を完全に握ってそのまま逆転勝ち。危なっかしかったけど、何とか動画にできる試合ができました。

というわけで、このデッキは3勝2敗でした。なお、この試合の勝利でゴールドに昇格してます。