SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

災厄の教室

土日仕事でゲーセン行けず。エラッタ前にもう1回だけやりたかったというのに。しかし、どうしてもエラッタ前にやっておかなければならないデッキができてしまったので、何とか明日にでもやりたいところです。

f:id:BUNNY:20170910201008j:plain

©SEGA

2-0-357 R災厄の教室

インターセプト 1CP

■災厄の教室
対戦相手のユニットがオーバークロックした時、対戦相手は手札にあるコスト1以下のユニットをすべて捨てる。

本日のキーカードは災厄の教室。最新のカードランキングは1128位で、下から数えて8番目という最底辺カード。相手ユニットがオーバークロックした時に発動でき、相手の手札にあるコスト1以下のユニットカードを全て破壊するという、完全にオーバクロック特化珍獣に対して狙い撃ちしたようなカードである。ホルスの登場で若干息を吹き返しつつあるとはいえ、現状OC珍獣はそれほど多くはなく、それよりも多いイシス珍獣に対して大した効果が見込めないのが厳しい。

新弾で追加された雪解刀のヤヨイや、呪いの贈り物を使えば能動的に発動は可能だが、1コスを多めに詰んでいる相手はそうはいないので、使っても空振りに終わることが多いだろう。しかも、このカード自体には相手のオーバクロック効果を止める効果はない。アムネシアや死懐石を差し置いて、このカードを採用する価値があるかと問われると黙るしかない。イザナミを狙うデッキで、オリボ稼ぎついでに入れておいて、基本はマリンステラガールの捨て駒として使いつつ、相手次第で狙ってみるくらいしか、活用法はなさそうだ。

f:id:BUNNY:20170910202605j:plain

イザナミを使うならこのデッキしかないでしょう。今週入るエラッタレヴィアタンの効果が変わってしまうので、このデッキを使うのは、これが最後になりそうですが。リトルウォンド→オシリスレヴィアタン→ハデスとかじゃダメなんでしょうかね?

負 後攻 0-6 MG 連撃ブリギッド(インサイトストライフ・エクリプスセイバー)

勝 先攻 2-0 FL 獣(ディバインシールド・エビルガンビット

勝 後攻 3-0 A5 機械(ディバインシールド・スターインパクト)

勝 後攻 7-0 A4 紫単(タワーエグゼクト・ルインリード)

勝 後攻 1-0 A5 山珍(ルインリード・ブレイブシールド)

勝 先攻 2-0 FL 赤緑(ボルカニックディザスター・ヘレティックスカー)

勝 先攻 6-0 FL 海洋オシリス(リトルウォンド・フォースリベレーション)

負 後攻 0-3 FL 黄単(ブレイブシールド・エクリプスセイバー)

負 先攻 0-2 MG 赤青海洋(ソウルエクスキューション・トリックフィンガー)

勝 先攻 5-0 A5 巨人(ディバインシールド・サイレンスビロウ)

勝 先攻 6-0 A2 昆虫(月花熾滅・フォースリベレーション)

勝 先攻 4-0 FL 英雄(パニッシュメントブレイク・ディバインシールド)

勝 先攻 6-0 FL 紫単(タワーエグゼクト・フォースリベレーション)

勝 先攻 3-0 MG 黄緑(ギルティアッシュ・エクリプスセイバー)

負 先攻 0-6 FL 侍(タワーエグゼクト・ブレイブシールド)

勝 先攻 6-0 FL 紫単(トリックフィンガー・ギルティアッシュ)

負 後攻 0-2 MG 代償ヌト戦士(ターミネートコマンド・スターインパクト)

負 先攻 0-2 FL 山珍(エビルガンビット・ブレイブシールド)

負 先攻 0-5 A4 海洋オシリス(リトルウォンド・フォースリベレーション)

勝 後攻 3-0 HP 鍛冶神ヌト戦士(ターミネートコマンド・スターライト)

勝 先攻 5-0 MG 紫単(タワーエグゼクト・ワンダフルハンド)

勝 先攻 1-0 MG 黄単(エクリプスセイバー・スターライト)

これだけやって、唯一1コスハンデスに成功したのが対昆虫戦ということで、これが動画となります。正直、試合的には一方的で見所ないのですが仕方ないです。他にいい試合はいくらでもあったんだけどね。

相手が昆虫ということで、1コス多めだろうから災厄の教室には期待しておりました。先攻初手は出そうと思えば出せたが、ここは我慢して何も出さず。マリンステラガールなら軽減で出す価値はあるが、レヴィアタンはちょっと微妙だよね。2ターン目はレヴィアタンを重ねて海底の楽園を発動。相手はパピヨンガールから1点を先制してきます。

3ターン目はヤヨイからの災厄の教室コンボを強引にネジ込み、相手の手札にあったアーミーアントを破壊。からのツクヨミ。正直こんなことをする必要性はなかったんだが、災厄の教室を決められる相手なんて滅多に出てこないので、イケる時にイッとくって感じでした。4ターン目にジョカでリセットして以降は、ほぼ一方的な展開となり、オシリスイザナミコンボも気持ちよく決めての快勝でした。

というわけで、このデッキは15勝7敗でした。頑張ったよ。災厄の教室はさすがの最底辺カードといった感じでした。マジ使えねえ・・・