SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント16th-with三国志大戦TCG初日

今日は早速イベント戦をやってきました。

f:id:BUNNY:20150908215940j:plain

使ったのはこんな感じの魔導士デッキ。勿論イベントミッションのためです。魔導士デッキ自体初めて触った上に、2枚制限ルールなのでよくわからんちん。では結果です・・・

先〇魔導士

先X黄単呪縛

後Xブラフマーハンデス

後〇盗賊ハンデス

後X黄緑アリアン

後Xメフィストワンショット

後〇魔導士

というわけで3勝4敗。ここで魔導士のお題がクリアできたので今日は終了です。いやあ厳しかった。大体勝った3試合中2試合が魔導士ミラーだったのですが、つまりは魔導士は魔導士以外にはほぼ勝てないってことですね(苦笑)。魔導士で強い動きというと、魔導士を並べての魔道の書連打っていうイメージが強いのですが、2枚制限なので中々手札で魔道の書を2枚揃えるのが難しいですね。そもそも魔導士を並べること自体が難儀でして、並べてもシヴァとかインドラとかにぶっ殺されるだけ。そのために秩序の盾とバーンカウンターを2枚ずつ入れていたのに、肝心な時に引けてないっていうね。インセプ引っ張れるカード入れた方が絶対いいな。連打できたの7試合中黄単相手の1試合だけでした。負けてるし・・・。とりあえず大きく負けが込まなかっただけよしとしよう。

先行と後攻ですが、さすがに今回は後攻の方が強いかなと思いましたが、先行は先行で良さがあるので、結構バランス悪くないんじゃないかと思いました。7試合だけやってみての感想ですけど。先攻とった2戦とも相手のデッキにベルゼがいなかったので、2ターン裏軽減ベルゼという厨ムーブはまだ未体験です。マリガンですが、いつも4枚見ていればいいのが、6枚に増えてるので、逆にやりにくかったですね。必然的にいつもより判断が遅くなる感じ。事故率は低くなるでしょうけど。

あと、今日ようやくヘブンズリリーとヘカテーの3枚目引けました。肝心のニンリルが全然出ないけど・・・