SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

青単~ディメンションレベコン

イベント戦3日目のデッキは青単のレベコンデッキです。

f:id:BUNNY:20170716221139j:plain

ギミックとしてはディメンションゲートが特徴的です。ディメンションゲートを使えば、ネクロポリスをユニットを犠牲にせずに発動できる。ディメンションゲートの使い所としては、アルシエルで使って捨札から2枚回収、コルフェで使って全体レベル破壊、ラダマンティスで使って、ラダマンティスを戻しつつ土台のユニットを特殊召喚してラダマンティスをもう1回出すといったところ。まあ、シズクが特殊召喚されたら考えてしまうけど。よくあるパターンとしては、メイメイで2体レベルを上げて、ラダマンディメンションで2体破壊とかね。今回の動画でも実際にやってます。

勝 先攻 7-0 A4 ヌト戦士(フォースリベレーション・インサイトストライフ)

勝 後攻 4-0 A1 赤黄(ルインリード・ソウルエクスキューション)

勝 後攻 5-0 K10 巨人(セイクリッドシールド・スターライト)

勝 先攻 7-0 FL 自殺(ボルカニックディザスター・シャープリィスライブ)

勝 後攻 0-2 A3 緑紫(ブレイブシールド・ライズアンドシャイン)

動画は2戦目の対赤黄戦となります。後攻初手は軽減ロキ。2ターン目も軽減ロキでしたが、相手に雷光纏いしナンチャラを連発されて2体ともバウンスされてしまい、2点を先制されました。3ターン目は、ボルカニックディザスターで盤面をリセットしてバンシーを出す。相手のミューズに死懐石を当てた4ターン目に、コルフェでディメンションゲートを使ってのネクロポリスを敢行。シズクが2体特殊召喚されました。これで1点を返します。

相手はリリスを出してきましたが、死懐石を発動してトリガーゾーンも空になり、こちらの盤面的にも殴っても何もおいしくない状況で相手の方は殴れず。こちらは死懐石でロキを引いて手札でレベル3に。5ターン目にOCロキでリリスを破壊してマッシヴサージ。一気に5点を奪います。相手は連続エクソシストからソウルエクスキューションを打ってきましたが、最後は相手の残ったデビルウインナー2体のレベルをメイメイで上げて、ラダマンティスディメンションゲートで2体とも破壊して勝負を決めました。

というわけで、このデッキは4勝1敗でした。最後の紫単にはライズアンドシャインを食らいまくったため、特殊召喚が重要なデッキなために厳しい展開となってしまったが、割りとイケてました。3戦目の相手がマッシヴ脳筋デッキだったので、アルシエルに不滅を付けたのですが、アルシエルってレベル3になると沈黙付いちゃいますけど、意志の継承を使えば、アルシエルの不滅が永続になるので、意志の継承を入れてみるのも面白いかもしれない。全国でやる時は試してみようと思う。