SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

エコー・ザ・ドルフィン2

海外タイトル: Ecco: The Tides of Time
発売日: 1994年8月26日/1995年2月3日(CD)
販売: セガ
機種: メガドライブメガCD
ジャンル: アクション
価格: 6800円/4980円(CD)
製品番号: G-4123/G-6041(CD)

イルカのエコーが主人公の名作アクションゲーム「エコー・ザ・ドルフィン」の続編。前作で好評だったビジュアル面は、前作以上に頑張っている感じ。新たに3-Dステージが追加されていますが、若干蛇足気味。難易度は前作以上という感じで、最初のステージから結構意地が悪いです。一応、ミスが多いと難易度が自動的に低くなるという難易度調整機能もあるようだが……

時短攻略レシピ


www.youtube.com

動画の方では、メガCD版の時短攻略をしているので、ここではカートリッジ版の時短攻略を紹介します。カートリッジ版の方が簡単です。

手順その① ステージセレクト&無敵

前作同様に、エコーを横に反転させる最中にポーズして、A、B、C、B、C、A、C、A、Bと入力すると、画像のような画面になる。これでステージを34の「CITY OF FOREVER」にすれば、最終面からスタートできる。また、「UNLIMITED LIFE」を1にすれば無敵、「FORCE EASY GAME」を1にすれば難易度がイージーになる。ちなみに、メガCD版のデバッグモードでは、ラウンドセレクトしかできません。

手順その② 巨大クラゲの後を付いていく

最終面は、基本画面写真の巨大なクラゲのような生物の後ろを、つかず離れずについていけばよい。近づきすぎると攻撃してくるが、音波でしりぞけることも可能。

手順その③ ブロックを水流まで運ぶ

そのうち、激しいス流で下に進めない場所に辿り着きます。先に進むには、そこから左へずっと進んだ画面写真の場所にあるブロックが必要になるので、これを押して水流の場所まで持っていきます。

手順その① ブロックを壁に水流を突破

ブロックを水流に落としたら、それを壁にして水流を突破する。普通に泳ぐとブロックの方が先に沈んでしまうので、Cボタンの高速移動を使いましょう。Bボタンのダッシュアタックで一気に抜けてもよい。

手順その⑤ テレポートリングに入る

再びクラゲの後をついていくと、最後にテレポートリングが見つかります。これに入ればクリアとなる。ルートについては、下の動画を参考に。

裏技を使ってクリアするとこんなメッセージが出ますが、エンディングはノーマルクリア時と同じなので気にしないでよいが、どうしても気になるという方は、動画の方法でクリアしてください。

なお、メガCD版ではシネマモードというのがあり、ムービーでエコのストーリーを楽しめます。画質がメガCDだけに粗いですがよくできてます。結構長いですし。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

デバッグモード

プレイ中にエコーに方向転換させて、正面を向いたところでポーズをかける。そして、A、B、C、B、C、A、C、A、Bの順にボタンを押すと、デバッグモードの画面に切り替わる。ここでは、ステージセレクト、サウンドテスト、無敵、難易度調整などの項目を変更できるが、ミュージックテンポとメッセージナンバーは、数字を変えても何も起こらないっぽいです。また、メガCD版ではステージセレクト以外は設定できません。

イージーモード

パスワード入力画面で「EASYMODE」と入力してスタートボタンを押すと、難易度がイージーになる。

ハードモード

ゲーム開始前の海中で、上にある貝を2つ破壊して、上に伸びている通路を進んでゲームを始めると、難易度がハードになる。

強引に突破その1

CRYSTAL SPRINGSのステージで、通常は歌を覚えて音波を飛ばして破壊しないと突破できない岩ですが、岩の隙間に向かってダッシュを繰り返していると突破できてしまう。

強引に突破その2

DARK SEAのステージで、地下に侵入したらすぐ左下の部屋に行く。そして、部屋の右上の角から、左に向かって連続ダッシュをすると、壁を突き抜けて突破できてしまい、大幅なショートカットができる。