SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

湯川元専務のお宝さがし

発売日: 1999年3月20日
機種: ドリームキャスト
販売: セガ
ジャンル: 懸賞ソフト
価格: 980円
製品番号: HDR-0024/HDR-0025(非売品)

当時ドリームキャストのキャンペーンとして行われていた総額1億円の懸賞ゲームのためのソフト。ネットで出されたお題の品を探し当てるというものだった。一般販売版と非売品版が存在するが、非売品の方は、当時のキャンペーン期間内にドリームキャスト本体を購入すると無料で配布されていたものです。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

 まずは執務室で湯川元専務からお題を出されるので、それを探すこととなる。

穴を掘るとパズルのピースが出てくる。1つの品につき6ピースなので、出されたお題のピースを全て掘り当てなければならない。攻略もクソもなく運次第です。ビジュアルメモリーに転送したミニゲームでポイントを稼いでそれをアクションポイントに追加すれば楽なんだろうが、面倒なのでなしで。

ということで、デフォルトの100ポイント(つまり100回掘れる)で頑張るしかないのだが、重複するピースもあるし、たまにスカもあるので、100回掘っても、よくて2種類位しかパズルは完成しない。それが運よくお題のパズルになるのを待つのみ。

運よく4回目の挑戦で成功した。当然正解は分かっていてもパズルが揃っていないと選択できません。

一応エンディングみたいなもの。