読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

盗賊のアジト

今日のCOJは大惨事になってしまいました。今日紹介するデッキはボチボチだったのですが、その後にやった飛んでけーデッキが酷すぎでした。最初の試合で、こりゃアカンって感じでしたが、ノルマの5試合はこなそうとして5連敗・・・。詳しくは明日書きます。あまりにも恥ずかしい出来なのでデッキ晒したくないけどな。

f:id:BUNNY:20150712183550j:plain

©SEGA

No.PR-040 PR盗賊のアジト

トリガー 0CP 無

■盗賊のアジト
あなたのユニットがフィールドに出た時、【盗賊】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【盗賊】ユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手は手札を1枚ランダムで捨て、あなたはカードを1枚引く。

本日のキーカードは盗賊のアジト。最新のカードラキングは236位。元々は2ポイント安定なカードで、4ポイント落ちも経験していますが、エリートシーフの追加によって盗賊ハンデスがにわかに流行の兆しを見せており、その中核のカードとして注目されつつある。現時点では盗賊ユニットは4枚しか存在しないが、次バージョンでは1枚は追加がすでに確定しており、ますます注目されるアーキタイプとなりそうである。種族サーチトリガーの一種だが、第2効果として、盗賊ユニットがプレイヤーアタックに成功すると、1枚ハンデス1枚ドローという、エリートシーフと同じ効果が得られる。キャンパスキッドなら第2効果も比較的発動しやすいだろう。

f:id:BUNNY:20150712185235j:plain

以前にサラスヴァティーやった時に、同じ方の盗賊ハンデスに2回当たってボコボコにされたのだが、後でラボでその方の情報チェックしたらデッキ公開してたので、それを丸々パクらせてもらいました。手も足も出ないって感じでやられて印象に残ったので。ただ、後攻で最初に何出すのがいいのか分からず、とりあえず闇取引+2コスのどれかって感じでやってましたね。緑が少ないのでミューズはさすがにないかなと。軽減してまでキッド出して何かある?とも思うし。相手しててサイクロプスにやられたって印象が強いので、サイクロプスは早目に引きたいところ。ジョーカーは3戦目からディスペアーレイドに変えてます。では結果です・・・

先X赤単

後◯緑単

先X赤黄

後◯緑単

先◯赤青悪魔

3勝2敗でした。立ち回りとかよく分からないので探り探りでしたが、それなりにはやれた。初戦は初手ヒュプノスをバアルにぶっ殺されて、3ターンベルゼで早々にサレンダー。2戦目はミューズユグドラシル軸の緑単だったので、さすがに青にとってはお得意様という感じで快勝。ウンディーネいるのにアテナ出してくれたし、キッドも刺さるしな。エースアタッカーのサイクロプスが攻撃できなくなるのだけが玉に瑕だが。3戦目の赤黄にはひたすらバウンスされてゲロ。サイクロプスは光鷹丸にぶっ殺されるし。4戦目は2戦目と同じ方の緑単で快勝。最後の赤青悪魔は、この日一番盗賊が回って気持よく相手を殺せました。上手く回せると楽しいし強いな。次バージョンで例の怪盗ZERO手に入れたらまたやってみようっと。とにかく今日は、勝つ時は一方的、負ける時も一方的って感じだった。

さて、本当の地獄はこれからだ・・・