SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

アレキサンダー

 今日はDOB更新前最後ということで、今のポイントのうちにやっておきたいデッキを2つやってきました。今日は緑というかCCOがやたら多かったですね。頂上も獅子王だったし。まあ、自分も使ったんですけどね。戦国は今日は最初からやるつもりなしでお休みです。

f:id:BUNNY:20150203184442j:plain

©SEGA

No.1-1-057 VRアレキサンダー

緑 英雄 3CP 7000/8000/9000 【固着】
■王の治癒力
このユニットは自身のBP未満のダメージを受けない。

本日のキーカードはアレキサンダーです。最新のカードランキング271位。元々それほど使われていたカードではなかったが、役割丸かぶりの上位種である処女女神の追加でランキング絶賛下降中。王の治癒力は現時点でアレキサンダーしか持っていない固有のアビリティ。素でも6000ダメージ以下の効果は無効にできるため、大抵の焼きに対して耐性がある。しかし、最近はバアルという10000ダメージ持ちが流行っており、対バアルという点でもアテナに大きく水を開けられ気味。さらには、不屈を持たないため殴りに行ってしまうと、せっかくの能力がいかせなくなる。ここもアテナとの慢心、環境の違い・・・

f:id:BUNNY:20150203184453j:plain

五右衛門ボルケーノデッキです。初めてSデッキというのをやりました。アレキサンダーがボルケーノの爆発に耐えられると思って入れたというのは内緒(苦笑)。最初にデッキを組んだ時点ではこの形ではありませんでした。テレスのところがスチームバクで、護り手のところが不可侵、エクトプラズムとソウル・シックルのところがブロウとチェインになってました。で、3戦目の相手が流行りの獅子王だったのですが、アテナが出てきた時点で、「ん?このアテナって、このデッキでどうやって処理すんの?」とお手上げ状態になってしまい、即効でサレンダーしました。今は獅子王流行ってるし、アテナとかドリアードに対処できないデッキで全国潜るなんて、素っ裸でシリアに行くようなもん。ということで、慌ててデッキを改造。昨日使ったということもあって、とりあえずテレスが思い浮かんだので、護り手と一緒に入れておこうと。後はDOB調整でソウル・シックルとエクトプラズムも入れちゃえと。かなりの突貫工事でした。では結果です・・・

先X赤単

後X海洋昆虫

先X緑単獅子王デメテル

後◯ハンデス

後X緑単獅子王

先X獅子王珍獣

先◯獅子王珍獣

前回五右衛門やった時は、面白いようにワンショット決まって結構勝てたのですが、今回は打って変わって苦労しました。2戦目は、相手が最初にギザルゴンからミノタンク、アーミーアントという昆虫のテンプレムーブしてきたので、昆虫相手ならチャンスありそうと思って信玄をレベル2で出したら、いきなりヴォジャノーイが出てきて、海底の楽園飛び出しから~の「闇に落ちるがいい!」。惨敗したけど笑った(笑)。海洋昆虫って成立するんだ。で、3戦目でデッキの欠陥に気付いて4戦目からデッキを変更。その初戦でハンデス相手に勝ったけど、肝心のワンショットはできず。で、5戦目は加護ボルケーノを出して次のターンで大爆発ってところで、アテナ出されて悶絶死(笑)。で、この時にアレキサンダーがボルケーノ大爆発で死ぬことを確認・・・。やべ、トンデモナイ勘違いしてたYO(汗)。で、7戦目でようやくワンショット完成。3-7からボルケ、アラクノフォビア×2の盤面で大爆発して、五右衛門絡めて一気に7点取りました。五右衛門決まると気持ちええ。爆発直前のターンで相手が獅子王で殴ってきたんだけど、ボルケは加護付いてるし、アラクノフォビアは殴られると行動権消費するから強制防御効かないっていうね。

というわけで、このデッキは2勝5敗でしたが、これでもAPが増えるSデッキの素晴らしさよ。ん?アレキサンダーが全然キーカードになってないって?・・・。気のせいじゃない?。この後はCCOからめたデッキでもう10戦やりましたが、それについてはまた明日ということで。