SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

バギーヒート

海外タイトル: TNN Motorsports: Hardcore Heat
発売日: 1999年7月8日
発売: CRI
機種: ドリームキャスト
ジャンル: レーシング
価格: 5800円
製品番号: T-6801M

オフロードバギーを題材にしたレーシングゲームセガラリーあたりと比べると地味ですが、中々面白い。特に目を引くのがAIシステムである。これは、人工知能によって、ドライバー(CPU)がプレイヤーの走行テクニックを学習して成長していくというもので、このAIの育成は確実にハマリます。

時短攻略レシピ

基本的には難易度はかなり高いです。題材がオフロードなだけに、普通のレーシングゲームと比べて操作性が独特なので、曲がりづらいし、慣れないとすぐスピンしてしまう。個人的にはハンドルコントローラーよりも、通常のコントローラーでプレイした方が、プレイしやすく感じました。

手順その① 裏技でT-4を出そう!

しかし、そんなへたれゲーマーに朗報。モード選択画面で、左右下XXXXと押してみましょう。すると、隠しマシンとして、同社の「エアロダンシング」でお馴染みの T-4 が選べちゃいます。

手順その② ひたすらぶっちぎれ!

ジェット機VSバギーでは、当然勝負になるはずもなく、ぶっちぎりです。圧倒的なスピードとパワーに加えて、安定性も抜群!!

空を飛んでいるので、どんな悪路だろうがお構いなし。雪道でも全然滑りません。たまに調子に乗ってスピンすることもありますが、追いつかれることはないでしょう。

個人的なお気に入りのコースは、ペルーの遺跡を使ったコース。ジェット機で走るとまさにジェットコースターです。

手順その③ いよいよ最終戦

エキスパートモードでも無敵の5連勝を果たして、いよいよ最後の舞台である日本へ。
日本は首都高をイメージしたコースとなっている。

勿論最終戦でもぶっちぎり。

というわけでエンディングです。隠しでスーパーエキスパートというのも存在しますが、この辺で勘弁しておいてやろう。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

超エキスパートモード

隠しマシンのベルゼバブを使って、チャンピオンシップのエキスパートをクリアする。すると、最高難易度を誇る超エキスパートモードでプレイできるようになる。ベルゼバブを使わなくても、エキスパートをクリアした後に、モードセレクト画面で、左、左、右、右、左、右、X、Yx8回の順にボタンを押すことでも解放可能。

第4のカラーリング出現条件

チャンピオンシップのエキスパートを3位以内でクリアする。すると、その時使っていたマシンの4番目のカラーが出現。ガレージのペイントで変更できる。

隠しマシン「ベルゼバブ

チャンピオンシップのエキスパートを、総合1位でクリアすると出現する。このマシンは、セッティング、育成、カラーリング変更ができない。モードセレクト画面で、下、左、上、右、X、Y、L、Rの順にボタンを押すことでも出現する。

隠しマシン「T-4ブルーインパルス

ベルゼバブでエキスパートモードをクリアすると出現する超エキスパートモードを、3位以内でクリアすると獲得できる。この機体もセッティングや育成などができない。モードセレクト画面で、左、右、下、X、X、X、Xの順にボタンを押すことでも出現する。