SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

N-サブ

海外タイトル: N-Sub
発売日: 1983年
販売: セガ
機種: SC/SGシリーズ共用カートリッジ
ジャンル: 海洋シューティング
価格: 3800円
製品番号: G-1003
同名アーケードゲームの移植版。潜水艦を操って、敵の潜水艦や艦隊などを撃破していく固定画面のシューティングゲーム。当時のセガの主力商品でもあった「ディプスチャージ」「ディープスキャン」に続く海洋シリーズ物。横と上にミサイルを撃ち分けられるという、当時としては珍しいシステムだった。

プレイ動画


www.youtube.com

ラウンドクリアまでの流れ

基本的に敵の潜水艦は横、艦船は上に撃つ。ただ、最初のうちは簡単だからいいが、ある程度面が進んできたら、敵の潜水艦はほぼ無視して、艦船への攻撃に集中した方がよい。無視するといっても、敵の潜水艦と同軸にならないように位置取りには気を付ける。ま、ほとんど海面付近で戦うことになります。そして、余程邪魔ではない限り潜水艦は倒さないこと。倒すとすぐに新手が出てきてしまうので。

艦隊を全滅させることがラウンドクリアするためにもっとも重要なポイント。全滅させると500点のボーナスとなる。

艦隊を2回全滅させると、ジェットスキーみたいなのが、編隊を組んで回りながら攻撃してきます。面が進むと、こいつらの爆雷のスピードがかなり上がるので、爆雷投下のタイミングになったら無茶しないこと。

こいつらを全滅させると面クリアです。倒さなくても一定時間経てば退散する。最初のうちはかなり動きがとろいのですが、5面以降はかなりスピードが上がります。敵だけじゃなくて自分も。これが全く別のゲームをやってるようで、また楽しい。