SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ぷよぷよ

発売日: 1992年12月11日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: パズル
価格: 4800円
製品番号: G-4082

名作落ち物パズルゲーム「ぷよぷよ」の初代です。シンプルなルールながらも、いまやプロゲーマーも排出するほどの達人たちを生み出す奥深さのあるゲーム性と、「魔導物語」の愛らしいキャラクターも受けて大ヒットしました。その人気はいまだに衰えず、今でもセガの中核のコンテンツとなっています。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

敵キャラクターとぷよの傾向

ケルトン-T

平均タイム:3分37秒04
平均連鎖消し回数:0.8回(最大2連鎖)
平均同時消し回数:0.0回

史上最低最弱のカモガイコツ。ぷよを回転させることもできないし、速落としもしないのでスピードもない。その割に連鎖は多いのは、回転できないからこそ連鎖が偶発するからかもしれません。

ナスグレイブ

平均タイム:2分01秒13
平均連鎖消し回数:0.2回(最大2連鎖)
平均同時消し回数:1.8回

連鎖は滅多にしてこないが、堅実にぷよを消してきます。同時消しの多さと最大同時消し数では全キャラ中1番だったので、意外とあなどれない。

マミー

平均タイム:1分32秒98
平均連鎖消し回数:0.2回(最大2連鎖)
平均同時消し回数:1.4回

練習ステージの最後の敵キャラ。連鎖をほとんどせず同時消しが多いというので、ナスグレイブと似た傾向だが、スピードは比べるまでもなく速くなっています。

ドラコケンタウロス

平均タイム:2分05秒2
平均連鎖消し回数:1.6回(最大3連鎖)
平均同時消し回数:0.8回

ぷよを落とすスピードが遅く、落とす場所にも迷いが見られるので、連鎖の練習台としてはピッタリの相手。ただ、意外と連鎖はきちんとしてくるので、大連鎖を狙ってダラダラやっていると危険。

すけとうだら

平均タイム:1分53秒27
平均連鎖消し回数:1.0回(最大3連鎖)
平均同時消し回数:0.6回

一定の高さまでは猛スピードでデタラメに落としてくるが、それが稀にフィーリング連鎖に繋がることもあるのであなどれない。積み上がったところに3連鎖でも叩き込めば簡単に勝てますけど。

スキヤポデス

平均タイム:2分03秒97
平均連鎖消し回数:1.0回(最大2連鎖)
平均同時消し回数:0.4回

特別特徴もなく、普通に遅くて普通に弱い。

ハーピー

平均タイム:1分35秒22
平均連鎖消し回数:1.0回(最大3連鎖)
平均同時消し回数:0.8回

最初にフィールドの両端にぷよを積み上げるという「両端積み」と呼ばれる技の愛好家。ということで、初代「ぷよぷよ」では最も特徴的なプレイングをしてきます。適当な積み方ゆえに、フィーリング連鎖が起こりやすいので注意が必要です。

さそりまん

平均タイム:1分17秒76
平均連鎖消し回数:2.2回(最大3連鎖)
平均同時消し回数:0.4回

ここから敵の強さが一気に上がります。これまでの相手とは違って、明らかに連鎖を練らくるプレイングをしていて、連鎖数は全体でもトップなので、連鎖をしっかり組めるようにならないと、このへんからは厳しくなるでしょう。

パノッティ

平均タイム:1分00秒72
平均連鎖消し回数:0.6回(最大2連鎖)
平均同時消し回数:0.8回

連鎖はあまりしてこないものの、ハイスピードで確実にぷよを消してくるタイプです。一発の怖さはないものの、細かくぷよを振らせてくるので、こちらの連鎖組みも思うようにはいきません。

ゾンビ

平均タイム:0分50秒47
平均連鎖消し回数:0.8回(最大3連鎖)
平均同時消し回数:0.4回

複数の3連鎖をした唯一のキャラクター。フィーリング連鎖が怖い相手。

ウィッチ

平均タイム:0分44秒47
平均連鎖消し回数:1.8回(最大2連鎖)
平均同時消し回数:0.2回

平均タイムでは総合3位の好成績を残しており、しっかりと連鎖を決めてくる中々の強敵です。未だに人気キャラの投票などで必ず上位に入るシリーズ屈指の人気キャラですが、当時の攻略本では「印象に残らぬ不遇の女」呼ばわりされていました。

ぞう大魔王

平均タイム:0分47秒88
平均連鎖消し回数:0.4回(最大2連鎖)
平均同時消し回数:0.8回

ここからぷよの落ちるスピードが一段と速くなってくる。連鎖はあまりしてこないのだが、ハイスピードで確実にぷよを消してくるので、地味にリズムを狂わされやすいです。こちらもそれないのスピードで連鎖が組めるようになっておきたい。

シェゾ・ウィグィィ

平均タイム:0分48秒56
平均連鎖消し回数:0.4回(最大3連鎖)
平均同時消し回数:0.0回

こちらもスピーディーに着実にぷよを消してくるタイプ。連鎖が少ない上に、同時消しが1回もなく、シングル消しのパーセンテージでは全キャラ中最高を記録しました。

ミノタウロス

平均タイム:0分44秒77
平均連鎖消し回数:0.6回(最大2連鎖)
平均同時消し回数:1.0回

シングル消し、連鎖、同時消しをバランスよくハイスピードで織り交ぜてくる強敵。

ルルー

平均タイム:0分44秒77
平均連鎖消し回数:1.8回(最大3連鎖)
平均同時消し回数:0.2回

しっかりと連鎖を狙ってくるタイプで、連鎖してくる割合いでは、さそりまんに次ぐ高さを誇ります。平均タイムでも総合2位と、ラス前の対戦相手だが、その実力はナンバー2にふさわしいものがあります。

サタン

平均タイム:0分39秒68
平均連鎖消し回数:1.6回(最大3連鎖)
平均同時消し回数:0.2回

平均タイムも唯一の40秒切りで、ラスボスの名に恥じない強さを誇り、文句なしの最強キャラとなります。連鎖も確実に決めてくるし、ぷよの流れがよければ3連鎖も狙ってきます。縦方向に連鎖を組む傾向があるので、縦に伸びたところに連鎖を決めておじゃまぷよを送れば一気に形勢を有利に持っていける。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

「ふたりでぷよぷよ」にサタン様登場

「ふたりでぷよぷよ」で対戦し、どちらかが100勝に達すると、画面にサタン様が登場する。

サウンドテスト

タイトル画面で、A、A、左、B、B、左、C、Cの順にボタンを押してから「おぷしょん」に入る。すると、オプションの項目に"SOUND TEST"が追加され、サウンドテストを楽しむことができる。

高速落下防止策

本体に2Pパッドを接続しておき、プレイ中に2Pパッドの右か左ボタンを押し続ける。すると、対戦相手のぷよの高速落下を防ぐことができる。

 

参考文献

メガドライブゲームギア公式ガイドブック ぷよぷよ小学館