SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ロッキー

海外タイトル: Rocky
発売日: 1987年4月19日
販売: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: スポーツ(ボクシング)
価格: 5000円
製品番号: G-1319

同名大ヒット映画を元にしたボクシングゲーム。シリーズ各作品のライバルだった、アポロ、ラング、ドラゴの3人がそのまま対戦相手として登場。ロッキー以外を選んで対戦することもできる。それなりに雰囲気は出ているが、ロッキーぽさが微塵もないBGMはどうにかならなかったものか。版権の問題はあるにせよ、せめてオープニングくらいはあのテーマ曲にしてほしかったところです。

ゲームの流れ

レーニングで強化

試合前にはトレーニングを行ってパワーアップを図る。サンドバッグでパワー、パンチングボールでスピード、パンチングミットで正確さが鍛えられます。クオリファイ以上にヒットしないとパワーアップはできません。ぶっちゃけマスターシステムの連射装置をオン!!。ちなみにパドルコントローラーも使えますが、ちょっとした注意事項あります。それに関しては裏技の項を御覧ください。

アポロ戦

最初の相手はアポロ。こいつは連射装置まかせで連打していれば簡単に勝てる。ちなみにラウンド間のインターバールでも連射ボタンを押しっぱなしにしてると全く体力が回復しないようです。インターバルではしっかり休めってことですね。芸が細かいですな。

ラング戦

2戦目の相手はラング。こいつが一番強いかも。普通に連打では勝てないので、とりあえず、連打した後、相手が連打してきたら左ボタンでダッキング。これを繰り返せば勝てる。

ドラゴ

最後の相手は勿論ドラゴ。しかし、こいつはアポロ同様に連射装置まかせで連打していれば簡単に勝てます。但し、一発が重いのでダウンを食らうことはあります。

勝利しました!!

エンディング

というわけでエンディングです。「エイドリア~ン!!」 のあの有名なシーンが再現されています。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

パドルコントローラーでトレーニン

連射装置を使えば簡単なトレーニングですが、パドルコントローラーでも同じ効果を得ることができる。パドル側がパンチ、ボタン側が防御に対応している。しかし、パドルのつまみを左側に目一杯回しておくと、トレーニングをスキップしていきなり試合になってしまうが、トレーニングをスキップしても何もいいことはない。