海外タイトル: SoulCalibur
発売日: 1999年8月5日
販売: ナムコ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: 対戦格闘
価格: 5800円
製品番号: T-1401M
メガドライブ以降、セガハードで全く音沙汰のなかったナムコが、ドリームキャストで約5年ぶりにソフトを提供。武器を使った格闘ゲーム「ソウルエッジ」の続編で、前年にリリースされていたアーケードゲームの移植版。僅か半年という開発期間ながら、アーケード版以上に洗練されたモーションやグラフィックは圧巻の一言で、ミッションバトルやギャラリーなどのオリジナルモードがてんこ盛りで、それまでナムコにいい印象を抱いていなかったセガユーザーを力技でねじ伏せました。
全キャラクター演舞&エンディング集
動画にまとめてみました。演舞を見るだけでも楽しいゲームです。
OP&EDダイジェスト
アートギャラリースペシャルアート一覧
購入すると付随効果のあるスペシャルアートをまとめてみました。
- 物語のはじまり~プロローグ
2: カテゴリー追加
3: ミッション追加(シルクロードの遺跡1)
5: ミッション追加(インドの港街1)
6: カテゴリー追加
10: ミッション追加(トルコの地下迷宮1) - 導かれし魂~バストアップCG
14: カテゴリー追加
15: CHARACTER PROFILES選択可能
18: カテゴリー追加
19: ミッション追加(古代闘技場跡1)
21: ステージ追加
26: ミッション追加(エウリュディケ神殿1)
27: ミッション追加(バルギア大神殿1)
31: ミッション追加(クンペトクー神殿1)
32: ステージ追加 - 導かれし魂2~バストアップCG
34: ミッション追加(神庭帝の庭園1)
36: ステージ追加
37: ミッション追加(秘倉マネーピット1)
39: 3rdモデル追加
40: ミッション追加(備中高松城1)
44: パスワード:STAGE OF HISTORY
45: カテゴリー追加 - 象徴~スペシャルCG
54: EXHIBITION THEATER選択可能
55: カテゴリー追加
56: ミッション追加(方広寺1)
58: 3rdモデル追加
60: ミッション追加(エイドリアン号と海賊砦1)
65: ミッション追加(ヴィネツィアの水路1)
68: ステージ追加 - 選ばれし英雄達~キャラクターCG
70: 3rdモデル追加
71: パスワード2:POWER OF DARKNESS
79: ステージ追加
81: ミッション追加(オストラインスブルク攻城戦跡1)
82: ミッション追加(ヴァレンタイン邸1)
83: ステージ追加
84: ミッション追加(霊峰富士1)
90: カテゴリー追加 - 魂の肖像~キャラクターイラスト
93: ミッション追加(インドの港街2)
94: 3rdモデル追加
101: ミッション追加(シルクロードの遺跡2)
103: カテゴリー追加
104: ステージ追加
106: ミッション追加(トルコの地下迷宮2) - 剣に魅せられし者~モノクロイラスト
110: パスワード3:AGE OF APOCALYPSE
116: ミッション追加(エウリュディケ神殿2)
177: ミッション追加(バルギア大神殿2)
122: ミッション追加(クンペトクー神殿2)
123: ステージ追加
126: カテゴリー追加 - 魂の誕生~キャラクターラフ
130: ステージ追加
132: ミッション追加(備中高松城2)
134: ミッション追加(秘倉マネーピット2)
137: 演舞追加
143: ミッション追加(神宗帝の庭園2)
148: ミッション追加(古代闘技場跡2)
149: カテゴリー追加
154: パスワード4:EYE OF EVIL
155: 演舞追加 - 戦士の横顔
159: カテゴリー追加
167: 3rdモデル追加
169: ミッション追加(方広寺2)
177: 演舞追加
178: ミッション追加(ヴァレンタイン邸2)
179: 3rdモデル追加
180: ミッション追加(エイドリアン号と海岸砦2)
182: ミッション追加(ヴェネツィアの水路2)
183: 演舞追加 - 戦士の横顔2
188: ミッション追加(霊峰富士2)
189: 演舞追加
198: 演舞追加
199: ミッション追加(聖剣の石窟2)
203: カテゴリー追加
214: パスワード5:SOUL OF HERO
215: ミッション追加(オストラインスブルク攻城戦跡2) - 旅の終わりに~エンディング
217: カテゴリー追加
224: 武器選択可能
225: 演舞追加
229: 演舞追加
230: 演舞追加
233: 演舞追加
239: 演舞追加 - 旅の終わりに2~エンディング
247: パスワード6:TERROR OF NIGHTMARE
251: 演舞追加
256: 演舞追加
265: メタリックモデル使用可能
裏技
裏技は動画にもまとめてあります。
雷鳴車で怪現象
まず、プラクティスモードでキャラクターをタキにしてゲームを始め、ステージの端まで相手キャラを押し、雷鳴車(Y+B、Y、Y、Y)を出し、相手をステージから落下させる。そして、自分がリングアウトする前にスタートボタンを押してキャラクターセレクトにすると、雷鳴車を連発しながらタキが落ちていく。
首がぐるぐる回る
どのキャラクターでもいいので対戦を始める。対戦相手に密着し、奥方向に移動するため方向ボタンを上に入れる(何回も上方向に入れるのがコツ)。すると、自分の操作しているキャラの首がぐるぐる回る。
新キャラクター、新ステージ追加条件
初めから選べる10キャラクターでアーケードモードをクリアしていくと、以下の順にキャラクターとステージが追加されていく。さらに、追加されたすべてのキャラとセルバンテスでアーケードをクリアすると、エッジマスターが使用可能になる。
3rdコスチュームキャラが使える
ミッションバトルモードの3rdモデル追加のスペシャルアートを購入していくと、シャンファ、ソフィーティア、マキシ、ヴォルドの順に背タンク可能となる。3rdコスチュームは、Yボタンを押しながらキャラを決定すると使用できる。
意外なコントローラでプレイできる
このゲームは、通常のコントローラやアーケードスティック以外にも、ポップンコントローラ、つりコントローラ、ドリームキャスト・キーボード、レーシングコントローラといった周辺機器でもプレイできる。ただし、正式な対応であないので、ゲームに不具合が起こる可能性があるとのこと。
インフェルノ使用条件
エッジマスターが出現している状態で、シャンファの3rdコスチュームを使ってアーケードモードをクリアする(コンティニューは可)。すると、プレイヤーキャラとしてインフェルノが使用可能になる。
ウェポンセレクト
ミッションバトルモードでスペシャルアートを7枚以上購入すると、キャラ選択時にL(アーケードスティックはZ)を引く毎に、武器が1st→2nd→EMの順に替わる。1stカラーと2ndウェポンの組み合わせも可能。
メタルモデルが使える
ミッションバトルモードで、スペシャルアートを8枚購入する。そして、キャラクター決定時にRL(アーケードスティックはB)を引きながら決定すると、メンタルモデルが使える。
ランダムセレクトカーソルの出現
デフォルト以外のキャラクターを使用可能にすると、キャラクターセレクト画面にランダムセレクトカーソルが追加される。これを選択すると、その時点で使用可能なキャラクターがランダムで選ばれる。
EXTRA SURVIVALモード出現条件
アートギャラリーで「3rdモデル追加」のスペシャルアートを5枚買うと、一撃で勝負が決まる「EXTRA SURVIVAL」モードがタイトル画面に出現する。同時に以下の3つの要素も追加される。
- オプションのRECORD内のEXTRA SURVIVALモードの記録閲覧項目
- デモプレイ内のEXTRA SURVIVALモードのランキング
- オプションのGAME OPTION内のEXTRA SURVIVALモードの項目
因縁バトル
アーケードモードのステージ7では、各キャラ毎に設定された因縁バトルになるが、隠しキャラクターの出現により、一部のキャラクターの対戦相手が変更される。また、それに合わせてオープニングの因縁シーンも変化する。
なお、ステージ6のクリア後からロード画面になるまでの間に、Aボタンの押しっぱなしにしておくことで、これらの変更された相手を元の相手に戻すことができる。ただし、オープニングの因縁対決シーンは元に戻せない。また、あらかじめビジュアルメモリを挿した状態でゲームを起動させて、メモリーカードをチェックしている時から、ナムコのロゴが出てくるまでAボタンを押し続けることでも、この裏技は可能。
リプレイスピードの調整機能
プラクティスモードのリプレイ時のみ、リプレイ再生のスピードを変更できる。スピードはLで遅く、Rで速くなり、トリガーを引いている間だけスピードは変化する。
女性キャラクターのスコートカラーチェンジ
ミッションバトルの場合は、ミッション選択後のロード画面で、チームバトルの場合は、キャラクター登場前のロード画面で、それ以外のモードでは、キャラクター選択後のロード画面で、特定のボタンを押すと、次のステージで女性キャラのスコードの色が、押したボタンに対応したカラーに変わる。
- 白色……何も押さない
- 桃色……Xボタン
- 淡紫……Yボタン
- 黒色……Bボタン
- 淡水……X+Yボタン
- 淡緑……X+Bボタン
- 濃桃……Y+Bボタン
- 淡黄……X+Y+Bボタン
オープニングディレクション
アートギャラリーで3rdモデル追加のスペシャルアートを6枚買うと、MUSEUMモード内に「オープニングディレクション」の項目が追加される。ここでは、因縁対決シーンも編集ができる。
デモ演舞の閲覧
アートギャラリーで「演舞追加」のスペシャルアートを購入すると、MUSEUMの「EXHIBITION THEATER」で演舞を自由に閲覧できるようになる。演舞キャラは以下の順に追加されてく。
コレクションデータ
新キャラクターや新ステージといった隠し要素を1つでも入手すると、MUSEUMのギャラリー内に「コレクションデータ」が表示される。ここでは、出現した隠し要素の一覧を見ることができる。ただし、まだ出現していない隠し要素が何かを見ることはできない。
4種類のタイトル画面
タイトル画面は、ゲームの進行状況によって4種類に変化していく。タイトル画面が変化するポイントは以下の通り。
- ゲームを始めた直後
- インフェルノまでの全キャラクターを使用可能にする
- アートギャラリーのすべての絵を購入、インフェルノ以外のすべてのキャラクターでアーケードモードをクリア、裏ミッションを出現させる、隠しミッションの「おとしあな」と「成式隠し道場天井裏」までをクリア、以上の条件をすべて満たす。
- 3の状態から、裏ミッションと隠しミッションの「どろぬま」「成式隠し道場屋上」まですべてをクリアする。
隠しミッション出現
ミッションバトルで、マップのある箇所をクリックすると隠しミッションが現れる。近くにカーソルを持っていくと、勝手にカーソルが移動して音が鳴る。「おとしあな」「どろぬま」のミッションは、ヨーロッパマップの右上付近、「成式隠し道場」のミッションは、朝鮮半島の中央にある。
新ステージセレクト
ミッションバトルモードでポイントを稼ぎ、アートギャラリーで「ステージ追加」のスペシャルアートを買うと、対戦プレイ時に選択できるステージが追加されていく。追加される順番は以下の通り。
デモ演舞の背景変化
ドリームキャスト本体の内蔵時計の日付や時間により、ループデモ中の演舞の背景が変化する。背景が変化する条件は以下の通り。
- 12~2月…御剣平八郎のデモ演舞の背景が備中高松城~冬~に
- 9~11月…シャンファのデモ演舞の背景が神宗帝の庭園~秋~に。キリクのデモ演舞の背景が剣聖の石窟~夕暮れ~に
- 19時から4時…ファンのデモ演舞の背景がシルクロードの遺跡~夜~に
- 15時~15時15分…アスタロスのデモ演舞の背景がクンペトクー神殿(青)に
ポーズ中のメニュー表示を消す
対戦中にポーズをかけてメニューウィンドウを出す。ここでカーソルを「COMMAND LIST」に合わせてソフトリセット(ABXY+スタート)する。この時、技表が画面に完全に出る前にリセットできたら成功。次からは、アーケードモード、VSモード、チームバトルモードでポーズをかけると、メニューウィンドウが消える。メニューウィンドウが消えている状態で「COMMAND LIST」を選択すると元に戻る。
参考文献
ナムコ公式ガイドブック「ソウルキャリバー」(ナムコ)
ソウルキャリバー スキルアップマニュアル(新世社)