SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

スーパー大戦略

発売日: 1989年4月29日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: 戦略シミュレーション
価格: 6800円
製品番号: G-4501

現代物の定番ウォーシミュレーションゲーム大戦略」のメガドライブ版。同名のPC版も出ているが、実際はPC版の「大戦略 II」に近いシステムだそうです。当時としては思考時間も長くはないし、戦闘シーンもストレスにならない長さ。音楽がやけにポップなのはどうかとは思った。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ

STEP 1 マップをロードしよう

まずはどこでもいいのでマップをロードしますが、より時短を目指すならシンプルな「First Map」あたりが最適でしょうか。

STEP 2 プレイヤー設定を変更しよう

このままだと普通にCOMとの戦いが始まってしまうので、「PLAYER」の項目を開いて、REDの「COM」のところを「USER」に変更します。これで対人戦となります。このゲームは、対人戦でどちらが勝ってもエンディングとなるので、これでよいのです。

STEP 3 ヘリに歩兵を乗せて敵首都へ運ぼう

敵の首都を占領するには歩兵が必要なので、歩兵をヘリに載せて敵首都まで運びましょう。

STEP 4 敵首都を占領せよ

敵首都まできたら、歩兵を降車させて首都の上に配置します。後は首都を占領すればいいだけです。

というわけでエンディングとなります。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

隠しマップ

どれでもいいからマップを適当にロードした後、下、下、右、右、左、左、上、上、Aの順にボタンを押すと、隠しマップの「Tear of Nei」現れる。このマップは、「ファンタシースター」のヒロインであるネイの顔になっています。

軍事予算を変更

ゲームを開始し、ロードを行ってマップを出す。そして、上、上、上、右、下、下、下、下、Aの順にボタンを押すと、軍事予算表が出てきます。ここでは、軍事費を0から30000まで、工業力を0から5000までの間で設定することができる。

最新ユニット

それぞれの国の生産拠点にカーソルを移動させ、Cボタンを2回押して全体命令コマンドを出す。そして、上、左、右、右、上、Aの順にボタンを押すと、生産拠点で生産できる兵器の中に、それぞれの国の最新兵器が新たに追加されている。

隠しユニット

これを使うとスーパーセガ大戦を味わうことができます。生産拠点にカーソル移動させ、Cボタンを2回押して全体命令コマンドを出してから、以下のコマンドを入力するとそれぞれの隠しユニットが生産できるようになる。ギャラクシーフォースは超強力だがバカ高い。

  • ギャラクシーフォース(左、右、右、右、右、A)
  • F-14XX(上、上、上、上、右、A)
  • サンダーブレード(下、下、右、上、左、下、右、上、上、A)
  • 忍部隊(上、上、上、右、右、右、右、右、右、A)