SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

光翼神ホルス

今日紹介するホルスに不具合が出ていましたが、先月末に修正されたようです。”「光翼神ホルス」のアビリティ「転天突破」の効果でアタックし戦闘を行い、戦闘中のユニットどちらかが戦闘終了前にフィールドからいなくなった時、次の戦闘終了時まで全ての効果が発動できない”とのことですが、これって神速の居合切りみたいなので撤退した場合ってことでしょうかね?

f:id:BUNNY:20170703092418j:plain

©SEGA

2-1-110 SR光翼神ホルス

黄 神 3CP 5000/6000/7000

【次元干渉/コスト3】
【スピードムーブ】
■神征の楔
対戦相手は手札からコスト6以上のユニットをフィールドに出すことができない。
■転元超破
このユニットがフィールドに出た時、可能なら即時にアタックする。
■裁きの光翼
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のBPが最も高いユニットをランダムで1体消滅させる。

本日のキーカードは光翼神ホルス。カードランキングは初登場で93位と、新カード最上位を記録。スピードムーブとコスト3の次元干渉を持っていて、5000BPというそこそこのBPもある上に、オーバークロック効果として相手のBPが最も高いユニットを1体消滅できる。これは指定消滅ではないため、加護も突破できます。レベル2でアタックされると相手も迂闊にブロックできないだろう。同じ黄色の3コススピムユニットであるレイアやトールと比べても、アタックが通しやすい場面が格段に多くなるというわけである。

ただでさえ優秀なスピムアタッカーなのだが、このユニットのスピードムーブは特徴的で、場に出た瞬間に即時アタックするため、他のどんな効果にも邪魔されない。相手の場にミューズがいてもアタック可能である。さらに、オーバークロックの発動よりも前にアタックするので、レベル3で場に出せば、最初のアタック成功後にオーバークロックの処理がされるため、もう1回アタックが可能になる。その上に相手ユニット1体消滅ですから、レイアやトールからは恨み節が聞こえてきそうだ・・・

これだけでもチート級だが、まだもう1つ効果がある。それが、相手がコスト6以上のユニットを場に出せなくなるというフィールド効果である。具体的には、ゼウス、アトゥム、ティアマト、オシリス、ルシファーなどがこれにあたるが、相手としてはホルスを処理してからじゃないと、これらのユニットが出せないため、出したくても少なくとも1ターンはタイミングが遅れることになる。他の能力が派手で目が行きがちだが、これも何気に厄介な能力である。

f:id:BUNNY:20170703095009j:plain

流行りの赤黄です。DOBはC。大体テンプレ通り。ただし、加護相手がかなり厳しいので、メタられやすいという弱点はある。

勝 後攻 3-0 A3 緑単(ターミネートコマンド・ボルカニックディザスター)

エクソシストでミューズを消そうと思ったら、間違ってホルス出しちゃって劣勢になってしまったが(属性コストが同じだから慣れてないとちょっと紛らわしい)、最後はOCホルスからのリリスラーで一気に勝負を決めた。

勝 先攻 7-0 A7 黄単(チェックメイトアクト・明天凶殺)

相手は呪縛しまくり系黄単だったが、エクソシストで呪縛されたユニットが手札に戻ってくるのがヤバイ。

負 先攻 0-5 A5 魔道士(ワンダフルハンド・ヘレティックスカー)

アフロディーテが一生突破できないのですが・・・

勝 先攻 6-0 FL 黄単(ブレイブシールド・ワンダフルハンド)

動画です。初手は定番のマコ。相手はいきなりのホルスで先制してきます。2ターン目のリリスでこれを退治しつつ同点に。ヴィヴィアンで呪縛されますが、3ターン目にラーでヴィヴィアンを焼いて、OCカパエルを出しての雷光纏いしインセプで相手のカパエルをバウンスして2点。2000ダメージも同時に入ってますが、焼きの方よりもバウンスの方が優先なんですね。

カパエルで引いたホルスをオーバーライドしたら、またホルスを引けた。ここはレベル3完成を相手に知られないように更なるオーバーライドは自重。CPや場の状況的に軽減でライドラが出てきそうだったので、出てきたらオイシイなと思っていたら、やっぱり出てきました。OCホルスで2点取りつつライドラを消滅。更にはラーで残り1点として勝負アリ。相手の方もサレンダーしてきました。

というわけで、このデッキは3勝1敗でした。加護を突破できる手段がホルスだけなので、全体加護は辛すぎる。バージョンアップ直後はこの形の赤黄が流行ってましたけど、今はさすがに見直されてるんじゃないかと思います。ちょっと最近の情勢には疎いので具体的には分かりませんが。まあ、このままでも充分勝てますけどね。