SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ボーダーライン

『ボーダーライン』は、1983年にセガが発売したアクションシューティングゲームです。アーケード版を原作とし、コンパイルが移植を担当。プレイヤーはジープを操作し、密林奥深くの敵軍本部を目指します。全4戦区で構成され、第1戦区は縦スクロールシューティング、2~4戦区は固定画面での戦闘と、異なるゲーム性が楽しめます。左右交互に発射される弾ごとの当たり判定など、細部まで作り込まれた作品で、SG-1000最初期の名作として知られています。

作品データ

海外タイトル Borderline
発売日 1983年
発売元 セガ
開発元 コンパイル
機種 SG-1000
ジャンル シューティングゲーム
プレイ人数 1人用
媒体(容量) ROM
価格(税抜) 3800円
型番 G-1001
周辺機器  
備考

パッケージは大箱と小箱の2種類あり

攻略動画


www.youtube.com

攻略情報を動画でまとめたものがこちらです。

第1戦区

最初の戦区は、縦スクロールのシューティングゲームとなっている。左右の白いのが飛行機で、赤いのがミサイル。飛行機は50点、ミサイルは300点となっています。
 
コースは一定となっていて、ラウンドが進んでもずっと同じですが、スクロールスピードは上がっていきます。ジープはキビキビ動いてくれないので、コースを頭に叩き込んで、早めに進路を取るようにしましょう。最後に3つ並んだ要塞をすべて破壊するとクリアとなります。
 
それから連射装置のあるなしでかなり難易度に差が出ます。なるべくなる使いたいところです。

第2戦区

ここは緑色の部分がおそらく密林地帯となっていて、相手は破壊できませんが、こちらのジープは破壊しながら進むことができます。ディグダグみたいな感じです。白い車両が装甲車で100点、青いのが戦車で200点となっていますが、これらはラウンドが進む毎に50点ずつ追加されます。上に9つ並んでいるのが要塞で、得点は300点、これらをすべて破壊するとクリアとなります。下の燃料メーターがなくなると、ジープは爆発してしまいますので、やばくなったら得点稼ぎは程々に。

第3戦区

第3戦区は敵の基地でしょうか。紫の部分は破壊不可能です。ここも上部に並んだ要塞をすべて破壊すればクリアです。

第4戦区

最終の第4戦区は、上部にある司令部を破壊します。司令部は回転しながらミサイルを連射しているので、砲台が正面にいない時に、青い部分を連射で破壊して、中の要塞を破壊します。
 

これで1ラウンドクリアとなります。以後は難易度を上げながら、同じパターンが延々と続くことになります。