SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

エレベーターアクション

発売日: 1985年
販売: セガ
機種: マイカード
ジャンル: アクション
価格: 4300円
製品番号: C-55

タイトーの同名アーケードゲームの移植版。プレイヤーがスパイとなって、ビルの一角に隠されたマル秘書類を盗み出すというゲーム。エレベーターで移動しながら各階をチェックしていくが、ドアから敵が出現したりして邪魔してきます。エレベーターをうまく利用できるかどうかがカギとなります。

プレイ動画


www.youtube.com

階層別攻略

基本ルール

ビルの最上階から地下の駐車場までをエレベーターで移動しながら、赤いドアにあるマル秘書類を集めていく。取り残しがあるとクリアできません。ランプを撃つと真っ暗になってしまいますが、この状態でガードマンを倒した方が得点が高くなる。ガードマンは基本しゃがんで撃つのがよさげですが、たまに下段に撃ってくるのもいるので、その時はジャンプで交わす。

30階~21階

30~21階は真ん中にエレベーターがあるだけ。基本真っ直ぐ降りていけばいいだけ。エレベーターより下の階にいるガードマンってのが結構厄介ですが、一度上に上がってその階を画面外にしてしまえばガードマンは消えてくれる。

20階~16階

20~16階は、エレベーターではなく両端がエスカレーターになっている。通路が壁で仕切られたりもします。

15階~11階

15~11階は真っ暗です。でも、真っ暗でもドアが見えないというだけで、大して難易度が上がるわけではない。

10階~8階

10~8階はドアがいっぱいある。ただそれだけ。

7階~1階

7~1階はエレベーターだらけ。迷路のように入り組んでいるのかと思いきやそうでもない。横移動がちょっと大変ってだけですね。それと、エレベーターの上ではしゃがめないので、銃撃戦が少し難しくなるって感じです。

地下駐車場

地下の駐車場に用意してあった車に乗って脱出。これで1面クリアとなります。この後は延々ループします。