SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ザ・タワー

発売日: 1996年3月1日
販売: オープンブック
機種: セガサターン
ジャンル: 経営シミュレーション
価格: 6800円
製品番号: T-21601G

オープンブックの高層ビル経営が楽しめる大ヒットPCゲームの移植版。開発を手掛けたのは、後に「シーマン」を産み出すことになる斉藤由多加氏。PC版を発展させた内容で、ビルのツインタワー化ができるようになっていたり、様々な企業広告を映し出すスクリーンを設置して、実際にCMの動画が流れたりと、演出面でかなりパワーアップしており、人数が増えるとかなりの処理落ちをするものの、PC版よりは処理速度も上がっています。パッドでの操作も快適でした。

ゲームの流れ

候補地の選定

最初にビルを建てる土地を候補地から選択します。場所によって難易度が変わり、最も簡単な初級コースは商業都市です。場所を決めたらビルの名前を決めますが、残念ながらひらがなしか使えません。

初期段階のビルの構築

ビルの構築の仕方ですが、初期段階では横にはあまり伸ばさずに、上にどんどん伸ばしていきましょう。攻略本に書いてある基本的な例を紹介すると、1階にロビーを並べ、2階にレストラン、3階にオフィス、4、5階に住居といった感じです。その後は適当にオフィスや住居を増やしていきます。

一期目夏に二つ星にランクアップ。更に秋には三ツ星にランクアップ。二つ星になると、サービスエレベーター、ツイン客室、レストラン6種、セコムルーム、メンテナンスルームが、三ツ星になると、特大エレベーター、エスカレーター、スイート客室、ショップ、パーキング誘導路、パーキング、ゴミ回収場、医療室、映画館、イベントホールが追加される。設置費用がクソ高いですけど、ゴミ回収場は最優先施設らしいです。

スカイロビー設置法

ある程度ビルが大きくなってきたら、スカイロビーを設置します。エレベーターを2本作って30階あたりに最初のスカイロビーを設置。エレベーターには1群に6機まで作ることができます。スカイロビーを作ったら、そこから上に大量の客室を設置。ホテル業はかなり儲かります。スイート客室を作れば、VIPも来訪します。ちなみに、スイートを設置する時は駐車場も必要になるようです。このVIPは、四つ星にグレードアップさせるのに必要で、ただ来訪するだけでなく満足して帰ってもらう必要があります。

実際のプレイでは、VIPが初めて来訪した時は、エレベーターの混雑に不満を漏らして帰ってしまいました。その後四つ星のもう1つの条件である3000人オーバーは達成したものの、待てど暮らせどVIPは再訪問してくれません。で、金が入るまで放置して、金が入ったら増築というルーチン作業に思わず眠気。気が付いたら寝落ちしてしまいました。で、朝になったら四つ星にいつの間にかグレードアップしてました……。四つ星になると地下鉄が追加ということで早速設置。たった1000万で作れちゃいます。

泥棒退治

その後、すぐに5000万人突破して五つ星にグレードアップ。大聖堂が追加されました。これがクリアの鍵になるアイテムのようです。ここで深夜のオフィスでこそ泥発生。近隣のテナントを探索して捕まえないと、調子こいてどんどん盗みに入るようなので、虫眼鏡で探索してみるが、どこにもいません。その後、こそ泥マークのついたオフィスの会社は退去しちゃいましたが、潰して新しいの作れば済む話であるので、探索する労力を考えると放置でもいいかもな。

大聖堂の設置

いよいよ80階まで詰み上がったところで大聖堂を設置。しかし、まだ目標の8000人には届いていない。空き部屋になっている住居がたくさんあったので、撤去してオフィスに全て変更。8000人を超えて、日曜の昼に結婚式が行われてクリアとなりました。オフィスはほぼ確実に埋まる上に人口や収益的にも効率が良い。逆に、住居は非効率な感じもします。いっそオフィスだけの方が良くないか?とも思ってしまうが、そんな単純なものではないとは思います。

スペシャルムービー

というわけで一応のクリアとなりましたが、実は4つのエリアを全てクリアするとスペシャルムービーが流れるそうです。そのためには全てのエリアのビルをクリアしたセーブデータがバックアップRAMカートリッジに無いとダメらしく、ただでさえ一つのビルで449のブロックを必要とするので、とてもじゃないが無理(削りたいデータがないので空きブロックが捻出できない)。だったら別のパワーメモリーを使えという話ではあるのだが(使ってないパワーメモリーは持っている)、ゲーム的にちょっとたるいというのもある。しかも、ビルが大きくなると処理落ちするので(特に人の活動が激しくなる昼休みとかヤバイ)、待ち時間が結構しんどいです。ちなみに後発のPS版ではそのへんが改善されているそうなので、今からやるなら、PS版の方をすすめておきます。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

吹き抜けロビーを作れる

ゲームを始め、何も建ててない状態で、ゆっくりと、R、Z、Y、X、Z、Y、Xの順にボタンを押す。すると、吹き抜けロビーの建築が可能となる。

所持金が2倍になる

ゲームを始め、何も建ててない状態で、ゆっくりと、X、Y、Z、X、Y、Z、Rの順にボタンを押す。すると、ゲームスタート時の所持金が2倍になる。

所持金が4億円になる

ゲームを始め、何も建ててない状態で、Rボタンを押しながら、Z、Y、X、Z、Y、Xの順にボタンを押す。すると、資金が4億円になる。

CM放送料が何度も入る

タワービジョンのCM放送料が入ったらデータをセーブし、「ゲームを続けるか」の質問に「いいえ」と答える。その後データをロードすると、もう一度CMを放送でき、再度放送料が入る。この手順を繰り返せばCM放送料が何度も入る。

 

参考文献

セガサターン必勝法スペシャル ザ・タワー」(ケイブンシャ