SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

チャンピオンボクシング

海外タイトル: Champion Boxing
発売日: 1984年/1985年(マイカード)
販売: セガ
機種: SC/SGシリーズ共用カートリッジ
ジャンル: スポーツ(ボクシング)
価格: 4300円
製品番号: G-1033/C-33(マイカード)

左右のみの移動で、パンチもジャブ、ストレート、アッパーしかないなど、かなりシンプルな内容のボクシングゲームだが、そのデキの良さから後にアーケードへ逆移植もされています。セガの看板クリエーターだった鈴木裕氏のデビュー作としても有名で、いわば「バーチャファイター」の原型ともいえる作品。2人対戦も可能でした。

プレイ動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

レベルセレクト

レベルは5段階あり、数字が高い方が相手も強くなる。当然レベル1でプレイ。

パンチの種類

使える技はジャブ、ストレート、アッパーの3種類だが、このゲームは下に表示されている技名をボタンで変更するとその技が出せるという変わったタイプ。上下の打ち分けもできる。面倒臭そうなシステムだが、レベル1なら前に進みながらアッパー連打で速攻で勝てます。

ダウンさせました。

ペンゴ?が登場

勝ちました。ちなみに、相手が10カウントで起き上がれないと、画面写真のようにペンゴっぽいキャラが出てきて「KO」のプラカードを出してくれます。3回ダウンさせてのKO勝ちでは出ない。

レベル5

一応レベル5も倒してみました。かなり手強くて、防御や上下のコンビネーションなども必要となってきます。