SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ペンペントライアイスロン

海外タイトル: Pen Pen Trilcelon
発売日: 1998年11月27日
販売: ゼネラル・エンタテイメント
機種: ドリームキャスト
ジャンル: レーシング
価格: 5800円
製品番号: T-17001M
コミカルなキャラクターを操作し、トライアスロンのように「走る」「泳ぐ」「滑る」という3つの異なるアクションで1つのコースを走破していくドタバタ氷上障害物レース。ドリームキャストのローンチタイトルとなった1本である。見た目で敬遠されがちだが、意外と遊べると評判。互いに邪魔し合いながら戦う対戦は特に熱いです。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

コースは、おかし、ひきょう、おもちゃ、ホラーの4つで、それぞれに、イージー、ミドル、ロングのレースがある。3つのレースを全て優勝すると、新たに、他のキャラクターが全てプレイヤーキャラと同種類になるどうしゅたいけつ(ロング)、ハナミズとの一騎打ちとなるハナミズたいけつ(ミドル)の2レースが追加されます。つまり計20レースに優勝する必要があります。

トライアスロンなので、エリアによって競争形態が変わる。まずは滑りエリアは、氷の上を滑っていきます。アナログキーで左右に移動し、Aボタンでこぐのですが、これは連打すればいいというものではなく、一定のストロークがないとスピードが出ません。ストローク中はボタンを押しっぱなしにし、急カーブなどで減速したい時はボタンを離せば減速できます。虹色の輪に入るとスピードが上がり、障害物に当たったり、雪の中に入ったりすると減速してしまう。

走りエリアは、走るというより歩きます。アナログキーでペンペンを操作しますが、滑りエリアと違って、前に入れないと進みません。Aボタンはジャンプ、Bボタンはアタックで、前方にダッシュして攻撃する。ただし、攻撃が外れると自分がダウンしてタイムロスになってしまいます。アタックがある分、一番厄介なエリアでもあります。下手すると連続でアタック食らって一気に順位を下げるなんてことも。

泳ぎエリアの操作は、滑りエリアとほぼ同じですが、こちらはアナログキーを上に入れると下に沈み、下に入れると上に浮かびます。

コース解説

おかしのコース

ここの難所は、走りエリアにある風車エリアです。ここは強風で押し戻されたりするので、普通に前進していたのでは中々突破できません。ここは、出口の近くまできたら、アタックして強引に抜けるのがよい。ここでモタついたら優勝はまず不可能でしょう。他はそんなに難しいところはないです。

ひきょうのコース

ここの難所は、走りエリアにあるターンテーブルエリア。地面が回転したり止まったりしている中で、狭い出口に飛び込まなくてはならない。大渋滞になるとアタックも受けるので難しくなるので、できれば上位でここまできて、ライバルの少ないうちに抜け出したい。回転している時は回転方向に出口があれば静止して進み、反対方向ならば出口に向かってジャンプして、なるべく出口から遠ざからないようにする感じ。止まっている短い時間でチャンスがあれば、出口に飛び込む。これといって確実に抜ける方法は分かりませんでした。

おもちゃのコース

ここの難所は、走りエリアにあるトランポリン。ここで3連続ジャンプを決められるかどうかでかなり違ってきます。池に落ちてしまうと相当なタイムロスになってしまい、トップに追いつくのが中々難しくなります。最初は走りが星1つのスパーキーでやっていたのだが、ことごとく2つ目のジャンプで池に落下してしまうので、走りが星3つのバレリーを使ってみたところ、3連ジャンプが確実に決まるので、このコースはバレリーとかMr.バウといった、走りが得意なキャラを使った方がいいかもしれません。
それから、地面のピンボールは、ジャンプで飛び越えて、奥側に当てると前方に大きく弾かれるので、タイム短縮になります。狙っていきたい。左右にピンボールがびっしり並んだトンネルは、若干スピードを抑えても、真ん中をキープして弾かれないように滑ったほうがいいでしょう。まあ、トランポリンさえきっちり飛べれば、大体独走できるので、前の2コースよりは簡単かもしれません。

ホラーのコース

ここも走りエリアにトラップが多くて難所となっているが、前半の滑りと泳ぎで普通に走れば独走できてしまうので、問題なかったりする。トラップ自体も他のコースほど面倒でもない。

裏技

裏技は動画にもまとめてあります。

ハナミズ&ザコペンが使える

トライアイスロンの全てのコースで優勝すると、「ハナミズ」がキャラクター選択画面に追加される。さらに2周目も全コースで優勝すると、キャラクター選択時にXボタンで決定すると「ザコペン」でプレイできるようになる。ハナミズは滑りや走りの能力が非常に優れていおり、ザコペンは見た目以外は元のキャラクターと性能は変わらない。

リプレイの視点変更

リプレイ中の視点は、プレイヤーキャラを追いかけるものが標準だが、Xボタンを押すことで、ライバルキャラも含めて追跡するキャラを切り替えることができる。

大ジャンプ

どのキャラクターでもいいので「おもちゃのコース」を選択する。レースが始まったら、スタート付近に円形の障害物があるので接触しない程度に近づいて、障害物に向かってAボタンのジャンプとBボタンのアタックを同時に押して飛び込む。すると、空を飛んでいるような大ジャンプができる。