SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

WEB MYSTERY 予知夢ヲ見ル猫

発売日: 1999年4月22日
発売: メビウス
機種: ドリームキャスト
ジャンル: アドベンチャー
価格: 6800円
製品番号: T-39501M

実写ムービーを主体としたサスペンスストーリー。「インターネット」と「予知夢」をキーワードに起こる殺人事件を、パソコンネットを利用して解決していく。ゲーム性は薄く、サウンドノベルに近いゲームシステムながら選択肢すら無く、シナリオも分岐しません。有名な俳優こそ出演していないが、韓国や香港でロケをするなど、映像にはかなりこだわっているようです。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

 

ゲームの流れ

主人公の津田佳佑ってこんな人。俳優さんの名前は登場人物と一字違いの津田英佑さんで、舞台を中心に活躍しているようです。声優もしており、テニスの王子様の柳生比呂士役が有名。

ゲームは基本的に3つの画面で構成されています。

重要なシーンではムービーが流れます。もちろん操作はできずに見ているだけです。

会話シーンでは、静止画とテキストの表示となるが、選択肢などは出てこないのでボタンでテキストを送るだけ。テキストが縦書きというのは、この手のゲームでは珍しいですね。基本は、ムービーとテキストの繰り返しです。

プレイヤーが物語に関与するのは、このパソコン画面だけです。ここでウェブページを見たり、メールを読んだりすることでフラグが成立したりします。メールは最新のものが一番下に表示されるので、コマ目に削除しないと、最後の方は読むのがしんどくなる。でも削除するのもしんどいので、どちらがよいとも言えませんが・・・。せめてマウスに対応していれば楽なのだろうが、このゲームの発売時には多分発売されてなかったと思う。

攻略チャート

基本的に一本道のアドベンチャーゲームで、何らむずかしいことはないですが、一応以降で攻略手順を書いておきます。ブラウザを閉じるしかない箇所は、何もする必要がありません。

ディスク1

  1. DOGのメールを開く → 「あなたを知る者より」をクリック → キャッツアイズのHPに入る → Cの画像を選択
  2. 自宅でDOGのメールを開く → 「あなたを知る者より」をクリック
  3. 店でDOGのメールを開く → キャッツアイズのHPに入る → Cの画像を選択
  4. キャッツアイズのHPに入る → Bの画像を選択
  5. DOGのメールを開く → キャッツアイズのHPに入る → Aの画像を選択
  6. ウェブを起動 → 芸能 → 麻美のオフィシャル・ホームページ → ブラウザを閉じる
  7. ブラウザを閉じる
  8. asamiのメールを開く → ブラウザを閉じる
  9. DOGのメールを開く → キャッツアイズのHPに入る → Bの画像を選択
  10. ブラウザを閉じる
  11. ブラウザを閉じる
  12. DOGのメールを開く → キャッツアイズのHPに入る → Cの画像を選択
  13. HANABIのメールを開く → 添付ファイル(右上)を開く → ブラウザを閉じる
  14. キャッツアイズのHPに入る → Aの画像を選択 → 韓国へ
  15. 田村圭吾のメールを開く → ブラウザを閉じる
  16. FUJIのメールを開く → 「ここをクリックしてください」をクリック → キャッツアイズのHPに入る → Bの画像を選択
  17. ウェブを起動 → 旅 → ソウルツアー → ブラウザを閉じる → 済州島
  18. ブラウザを閉じる → 日本に帰国(ディスク2へ)

ディスク2

  1. ブラウザを閉じる
  2. ブラウザを閉じる
  3. DOGの新しいメールを開く → 「敬愛を込めて」をクリック → キャッツアイズのHPに入る → Aの画像を選択 → ブラウザを閉じる
  4. KABUのメールを開く → ブラウザを閉じる
  5. ブラウザを閉じる
  6. ウェブを起動 → 芸能 → 麻美のオフィシャル・ホームページ → ブラウザを閉じる
  7. HANABIのメールを開く → ブラウザを閉じる
  8. ブラウザを閉じる
  9. キャッツアイズのHPに入る → Cの画像を選択
  10. キャッツアイズのHPに入る → Aの画像を選択 → 香港へ
  11. LILIのメールを開く → 添付ファイルを開く → ブラウザを閉じる
  12. LILIのメールを開く → 添付ファイルを開く → ブラウザを閉じる
  13. LILIのメールを開く → 添付ファイルを開く → ブラウザを閉じる
  14. LILIのメールを開く → ブラウザを閉じる
  15. ブラウザを閉じる
  16. LILIのメールを開く → ブラウザを閉じる
  17. ブラウザを閉じる
  18. 白龍のメールを開く → ブラウザを閉じる
  19. ブラウザを閉じる
  20. ブラウザを閉じる
  21. ASAMIのメールを開く → ブラウザを閉じる
  22. エンディング
  23. カフェインのメールを開く→ブラウザを閉じる

ストーリーはそれなりに惹き込まれるものはありましたが、ミステリーに超能力をからませる終盤の展開は、ちょっと興ざめな感じはしました。