SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

オーガス

海外タイトル: Orguss
発売日: 1984
販売: セガ
機種: SC/SGシリーズ共用カートリッジ
ジャンル: シューティング
価格: 4300円
製品番号: G-1015

アニメ「超時空世紀オーガス」を題材にした横スクロールシューティングゲーム。そのタイトルから分かるように「超時空要塞マクロス」の続編的な作品のようで、いわゆる変形ロボットもの。しかし、「マクロス」と比べると作品としてはかなりマイナーです。その変形はゲーム内でも再現されており、プレイヤーは一応自由に変形させることはできる。

プレイ動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

最初はロボット状態でのスタートですが、すぐに飛行機形態に変形してください。このゲームには2分30秒という制限時間があり、時間内にボスを倒さないとゲームオーバーになってしまう。これが結構シビアな時間設定なので、スピードの速い飛行機形態じゃないと間に合わないのです。自由に変形できる意味とは……。飛行機形態になっても油断はできない。のんびりプレイしてるとそれでも間に合いません。敵機が出現している状態ではスピードが遅くなるからです。なので、敵機はなるべく落としましょう。但し、敵機の近くで攻撃するのは危険なので、適度な間合いは取った方がいいでしょう。

ステージの中盤は海。ここでは海面のクラゲチックなのが飛んできます。ま、これは自機の手前で飛び上がるので、動かなければ余裕で倒せますけど。しかし、敵機は1画面に2機しか出現しないので、非常に単調ですな。こっちも連射できないので当てにくいですけど。

ボスが近づくと自動的にロボットに変形。赤いロボットみたいなのがワラワラと出てきます。ロボット状態だと当たり判定もでかいので、無理に撃ち落しにいくとやられることもある。ボスは青い六角柱の建物。ロボットみたいなのを出してくるあたりを攻撃すれば倒せます。

これで面クリです。この後は同じステージを延々と繰り返すだけ。地上の砲台が攻撃してきたり、敵機が同時に2発の弾を撃ってきたりと、多少難易度は上がりますけど。