SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

シルフィード

海外タイトル: Silpheed
発売日: 1993年7月30日
販売: ゲームアーツ
機種: メガCD
ジャンル: 3Dシューティング
価格: 8800円
製品番号: T-45054
パソコンの名作シューティングを、大幅にパワーアップしてメガCDに移植。ポリゴンやフラクタルといった当時の先端技術を盛り込み、メガCDの3つのCPUの完全並列高速演算処理を実現。ハードの性能をフルに使い切ったゲームアーツの技術力の粋を集めた渾身の傑作です。

ビジュアルデモ総集編


www.youtube.com

このゲームの見どころの一つでもある、3DCGで描かれたビジュアルデモの数々。オープニングからエンディングまで、それらを集めてみました。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ステージ&ビジュアルセレクト

オープニングデモ中に、下、下、上、上、右、左、右、左、A、B、スタートの順にボタンを押すと、メニューの一番下に「ステージセレクト」が追加される。ただし、このモードでは選んだステージしかプレイできない。また、ステージ13以降はビジュアルシーンにあてられている。

シールド回復

オープニングデモ中に、右、左、A、右、上、C、B、下、左、B、A、上、スタートの順にボタンを押すと、プレイ中に2PパッドのAボタンを押すことで、シールドを1目盛りずつ回復することができる。

コンティニュー増殖法

コンティニューの残り回数が1回になってしまったら、オープニングデモが始まるのを待って、オープニングデモ中に、右、上、A、B、C、左、左、下、C、A、スタートの順にボタンを押す。すると、コンティニューの回数が10に増えている。

上級者用マニアモード

オープニングデモ中に2Pパッドで、B、B、A、C、上、左、右、下、C、上、Aの順にボタンを押してからゲームを始めると、難易度の超高いマニアモードがプレイできる。

ボイステスト

タイトル画面で、2PパッドのABCボタンを押しながら、1Pパッドのスタートボタンでメニューを呼び出してオプションに入ると、通常はサウンドテストの項目がボイステストに差し替わる。