SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ゲットバス

海外タイトル: Sega Bass Fishing
発売日: 1999年4月1日
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: フィッシングシミュレーション
価格: 5800円/9800円(つりコントローラー同梱版)
製品番号: HDR-0023/HDR-0012(つりコントローラー同梱版)

ブラックバス釣りを題材にした同名アーケードゲームの移植版。家庭用に向けてオリジナルのコンシューマーモードが追加されている。何の知識がなくてもお手軽にバカスカ釣れる爽快感が魅力のゲームだが、コンシューマーモードでは、よりシミュレーター寄りになっていて、ルアーやポイントの選択、天候なども考慮しなければならない。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ゲーム流れ

アーケードモード

そもそもの難易度が低い上に、アーケードモードは恐らく永久コンティニューなので、誰でもクリアは可能かと思われます。ルアーは、シャロウクランクでも釣れまくれたが、小物ばかり釣れる印象だったので、ペンシルベイトを使いました。それが効果的だったのかどうかは不明。

魚が食いついたらフッキングなのだが、フッキングしなくても大抵はちゃんとかかります。アーケードモードでは、その後のヒットボーナスのポイントで、魚の大きさはある程度判別できる。スーパービッグだとBGMまで変わって丸分かりです。そもそも見た目で分かりますが。

一度かかれば、無理をしない限りバレることはほとんどない。画面にロッドを下げろとか指示が出ますが、厳密に従う必要もない感じです。とはいえ、恐らく早く取り込むには、きちんとロッド操作をしてあげる必要はあるっぽい。リールは、ラインテンションが一杯にならない限りは巻きまくりな方向で。

最初に選択できる3つのエリアをクリアすると、最終ステージのPALACEエリアへと進む。ここにはスーパービッグ級(7000gオーバー?)しかおらず、1匹でも釣り上げればクリアとなる。底の方にしかいない印象があったので、ここではディープクランクを使いました。

コンシューマーモード

コンシューマーモードでは、4つの大会に参加できる。私は、ずっと INLET か REED で釣り続けました。この2箇所が群を抜いて簡単かと。全体的にアーケードモードよりは難しいですが、このゲームはオートセーブされないので、ダメだったらリロードしてしまえばよかったりする。トーナメントは以下の4つです。

  1. マチュアトーナメント・・・全5ラウンド、総重量での勝負。35000gも釣れば優勝できる。
  2. チャレンジトーナメント・・・全2ラウンド、1000g未満はノーカウントの総重量勝負。ここも35000g辺りが優勝ライン。
  3. プロフェッショナルトーナメント・・・全5ラウンド、1000g未満はノーカウントで、上位5匹の合計重量勝負。18000gもあれば勝てる。
  4. マスターズクラシックトーナメント・・・全2ラウンド、1500g未満はノーカウントで、上位7匹の合計重量勝負。優勝ラインは24000g辺り?

ちなみに、プロフェッショナルトーナメントで5ラウンド全て優勝すると、ソニックルアーがゲットできる。余裕でクリアできるかと。最後のマスタートーナメントはソニックを使うといい。バカスカ釣れます。

というわけで、マスターズクラシックトーナメントのシリーズチャンピオンに。さすがに、マスターズクラシックは、大物を積極的に狙っていかないと中々勝てない。スーパービッグ級以外はなるべくかからないようにして、スーパービッグがいなさそうならポイントを移動。水中でスーパービッグを見つけたら、そこへ投げ込むようにする。どんなにでかくても、一旦掛かったら、ラインテンションにさえ気を付けていればバレることはないです。

全トーナメントを戦い抜いた末の個人データです。最高記録は、9501gでした。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ソニックルアー

コンシューマーモードのプロトーナメント全5ステージ全てで優勝すると、ソニック型の万能ルアーが手に入る。

隠しルアー

コンシューマーモードの名前登録画面で「H.YUKAWA」と登録すると、湯川元専務型のルアーが手に入る。このルアーは、数は多く釣れるが小物が多いという特性になっている。また、同じように「S.SEGATA」と入力すればせがた三四郎型のルアーが手に入る。こちらは、大物が釣れるが食いが悪いという真逆の特性となっている。

女性キャラクターでプレイ

アーケードモードのエリアセレクト画面で、AとBボタンを同時に押すと、プレイヤーキャラクターの見た目が女性になる。

コンシューマーモードの隠しエリア

「LAKE PARADISE」のトーナメントで優勝すると、コンシューマーモードでも「PALACE」が選択できるようになる。また、「LAKECRYSTAL」のトーナメントで優勝すると、家庭用オリジナルステージの「FALLS」が出現する。

PALACEステージのタイムボーナス

アーケードモードの最終ステージの「PALACE」で、城門の左手前にある崩れた城壁の真ん中よりやや右にキャストポイントを5秒ほど合わせる。すると、画面左側にローブをまとった女幽霊が現れ、その後15秒間のタイムボーナスが加算される。この裏技は1プレイにつき1回だけ有効で、装備しているルアーなどの条件は問わない。

 

参考文献

ゲットバス フィッシングガイド(ソフトバンク