SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

レイヤーセクション

海外タイトル: Galactic Attack
発売日: 1995年9月14日/1997年4月25日(サタコレ)
販売: タイトー
機種: セガサターン
ジャンル: 縦スクロールシューティング
価格: 5800円/2800円(サタコレ)
製品番号: T-1101G/T-1112G(サタコレ)

ロックオンレーザーが爽快な、アーケードの傑作縦スクロールシューティングゲームレイフォース」の移植版。当時同名のゲーム会社があったため、タイトルは改変されていますが、中身はほぼ完全移植といっていい内容です。モニターの横置きで、同じ画面比率でのプレイは可能だが、家庭用テレビに合わせた画面比率のサターンモードでも、遜色なくプレイすることができます。ただし、コンティニュー制限もあって、難易度は高めです。

ボス敵最強ランキングTOP10


www.youtube.com

映像込みで見たい方は動画の方でどうぞ。

第11位 テンタクル

最終面の中ボスですが、早々に途中で逃げてしまうこともあって、最も簡単です。攻撃もそこまで激烈ではないので、無理に倒しにいかなければ、そうはダメージを食らうこともないでしょう。

第10位 アスラ

エリア3の中ボスです。撃破タイムだけでいえば、全ボス中最速ですが、弾の起動が若干トリッキーで、テンタクルよりも撃墜されやすいため、最下位は逃れました。

第9位 アーマースケール

エリア2の中ボスです。破壊するところも多くてそこそこ時間はかかるものの、攻撃はそこまででもないので、砲台をしっかりと潰していけば問題ない相手です。

第8位 G.P.M.S.-2

エリア4のボス。四足歩行する陸戦兵器で、片側の足を2つ破壊してしまえば、落下させて倒すことができる。ただし、追尾型のレーザーに、炸裂するプラズマ機雷を織り交ぜた攻撃はかなりのものです。

第7位 デュアルランス

最初の面のボス。攻撃はパターンが読めれば回避しやすいですが、最初のボスにしては固いし弾幕も多いので、さすがに初見で簡単にクリアできるほどは甘くないです。

第6位 ギラソル

ただでさえ弾幕は控え目な上に、パーツを破壊するごとに攻撃も少なくなっていくので、後半にいくほど楽な展開になっていきます。ただし、固さだけなら上位に入るかもしれません。

第5位 ギガ

エリア3のボスです。尻尾の先のコアをレーザーで攻撃していくと、だんだん尻尾が短くなっていき、それが本体まで届くと倒せます。両翼の砲台を叩いておけば、攻撃も、そこまでキツくはないですが、直角に曲がってくるレーザーがトリッキーです。

第4位 ファランクス

エリア6の中ボスです。後退しながら一定間隔で地上に砲台を設置していくのですが、この砲台は、倒しても倒しても次々に現れるので非常にいやらしい。時折飛来する戦闘機など、とにかく攻撃が熾烈で、中ボスでは明らかに最強です。

第3位 オーディン

エリア5のボス敵。ロボットタイプで、パンチ攻撃なんかもしてきて、いかにもそれっぽいです。序盤の攻撃パターンは比較的交わしやすいのですが、後半の、軌道の読みにくいレーザーと、追尾してくる大きめの光弾はちょっと厄介です。

第2位 ダイナモ

エリア6のボス。惑星中央部へ向かう通路を守る防衛システムで、巨大な核融合炉らしい。中盤辺りまではそこまで怖くはないが、後半の攻撃はかなり熾烈です。中央のコアをレーザー攻撃していくと、だんだん色が赤くなっていき、最後は爆発します。上位3体は、強さのレベルが他とは段違いです。

第1位 コン・ヒューマン

さすがはラスボス。難易度の次元が他とは違います。元々は、長年人類を支えてきたニューロネットワークシステムだったが、ある日突然人類の大量虐殺を開始した、という設定の、いわゆる暴走して人類に反旗を翻した人工知能というやつです。固さは並のボス敵の倍近くあり、攻撃に関しては反射神経では避けることが不可能なものも多く、追尾レーザーは完全な状態で撃たれると、そもそも回避不能らしい。ここまでにコンティニューを2つは残しておかないと厳しいかな、という感じでした。

裏技

コンティニュー回数が増える

タイトル画面で、「GAME START」にカーソルを合わせて、左とCとLとRボタンを押しながらスタートボタンを押す。すると、コンティニュー回数が8回に増える。