SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

覇邪の封印

海外タイトル: Miracle Warriors: Seal of the Dark Lord
発売日: 1987年10月18日
販売: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: RPG
価格: 5800円
製品番号: G-1331

元はPCで発売されていたRPG。付属品として、布製のマップとメタルフィギュアが付いているのだが、別にこれは近年よくある限定版の類ではなく、ゲームの攻略上で役に立つアイテムなのである。このゲームは初期状態では自分のいるマス以外の状況が分からないため、マップにフィギュアを乗せて位置を確認しながらプレイするというわけである。このマップの布質はテーブルのフキンにも最適ですよ。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

前野さんのセーブデータでリプレイ日記

前野さん(のセーブデータ)との出逢い

このゲーム、経験値稼ぎが主たる目的のようなゲームっぽく、最初からやるとなると非常にしんどいです。いや、しんどそうと言った方がよいな。やってないので。しかし、前の持ち主の前野さんらしき人が、ラストダンジョン手前のセーブデータを残しておいてくれたので、それでプレイしました。

来たれイアソン!

最初は何をすればよいか分からなかったが、前野さんがセーブした地点で「来たれイアソン」と呪文を唱えたらダンジョンに入れました。その場所に目印も何もないので、しばらくははまったく分かりませんでした。

進めダンジョン!地下4階へ

ダンジョンは、地下1階は左上、地下2階は右下、地下3階は左上に階段がある。地下4階に降りる前にしっかり回復しておく。

名前は可愛いラスボス・テラリン

こいつがラスボスのテラリン。まともに戦っては勝ち目がないので、魔術品を使う。「れっちのつえ」「しろいまきゅう」「せいなるこのみ」がなくなるまでそれで攻撃。魔術品を使っていれば反撃もされない。使い果たしたら通常攻撃ですが、HPがなくなりそうになったら、「ふっかつのいし」を使えばHPが全快します。

世界に平和が訪れる

テラリンを倒し、覇邪の封印を解いたか閉じたかして世界は平和に。

ありがとう!前野さん!

というわけでエンディングです。前野さんありがとう。 バッテリーバックアップっていいもんですね。